これが観たい!2021年後半〜2022年に公開される美術展まとめ

神話、聖書、歴史

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
ランキングに参加しています

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

2021年ももう後半、毎年年末に1年間の美術展の予定をまとめて記事にしてるんですが、今年はコロナ禍で次々に中止になったり延期になったりと、予定も完全に未定でしたね(^▽^;)

まだまだ予断を許さない状況だし、今後もどうなるかわかりませんが、無事に開催して楽しめるように祈りを込めて仕切り直しをしたいと思います。

2021年後半の美術展をまとめ直します。

よかったら参考にしていただいて、コロナ対策万全に楽しんでもらえたらと思います。

メトロポリタン美術館

世界3大美術館の一つアメリカのメトロポリタン美術館から西洋絵画の美の巨人たちの作品65点が来日。

そのうち初来日作品はなんと46点!!

コロナ禍の水面下でこんなすごい企画が進んでいたのとは感動♡

大阪と東京を巡回しますが、珍しく大阪のほうが先です(ΦωΦ)フフフ…

フェルメール『信仰の寓意』1670年

なんと言っても最大の目玉はフェルメールの『信仰の寓意』でしょう。日本初来日!

信仰を具現化した女性がキリスト磔刑の絵の前で地球儀を踏みつけているんです。いろいろ深読みできて痺れるわぁ(;//́Д/̀/)’`ァ’`ァ

カトリックの影響の少ないオランダで活躍したフェルメールには珍しい宗教画です。

宗教画Loverとしては

フラ・アンジェリコ『キリスト磔刑』1420〜1423年

うわ〜、こんなの目の前にしたら美術館の床に跪いちゃうよぉ(クリスチャンじゃありません)

15世紀のアンジェリコがまさかの来日!

当時はまだ職業画家ではなく、修道士がキリスト教の布教のために絵を描くことが多かった時代。

アンジェリコもそんな画僧のひとりです。

「天使」と称されるくらい経験なクリスチャンだったアンジェリコは磔刑図を涙を流しながら描いていたという逸話が残っています。

なんとも悲哀がこもった磔刑図なので、信仰心のない私にも感じるものはあります(((uдu*)ゥンゥン

個人的にはメトロポリタン展の大目玉(大興奮)

 

エル・グレコ『羊飼いの礼拝』1605年

マニエリスムの巨匠エル・グレコの『羊飼いの礼拝』も初来日です。

幻想的で歪んだ身体表現は目の前で動き出すかのような迫力があります。こちらも必見!!

バロックを牽引したカラヴァッジョ、レンブラント

ロココからはルイ15世の首席画家だったブーシェ

印象派を築いたひとりルノワール

ポスト印象派の悲劇の画家ゴッホ

控えめにいってもお祭り

今展は大阪出発ですからですからね、誰よりも早く初日に乗り込むぞと1人鼻息荒くなっています(朝から並びはしないけどw)

おそらく一生心に残るであろう見逃せない美術展になると思われます。

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年
【大阪】
大阪市立美術館 2021年11月13日(土)〜2022年1月16日(日)
【東京】
国立新美術館 2022年2月9日(水)〜5月30日(月)

ゴッホ展 響きあう魂 へレーネとフィンセント

開催地は東京、福岡、愛知と

大阪は素通りですけどね(ノД`)シクシク

ゴッホはともかくへレーネさんは誰?って方も多いかもしれませんね。

ゴッホコレクションで知られるヘレーネ・クレラー=ミュラー美術館の創業者です。

世間で人気が高まる前にゴッホの才能に注目して世界有数のゴッホコレクションを築いた人です。

しかも!へレーネさんはゴッホの人生に注目し、その魂が込められた作品を多く集めたので秀作多し!

その中から絵画28点、素描20点が来日します。

ゴッホ『夜のプロヴァンスの田舎道』1890年

『夜のプロヴァンスの田舎道』は16年ぶりの来日。

ゴッホといえばひまわりが有名ですが、空にそびえる糸杉もゴッホが好んだ題材です。

燃え盛る炎のように天に伸びる糸杉は天と地を結ぶ梯子(梯子)だとゴッホが考えていたようです。

西洋では梯子は天国へかかっていると思われているので、その後若くして亡くなくなってしてしまうゴッホの運命を思うと切ないですな(。-`ω´-)

ゴッホ『種をまく人』1888年

ゴッホが尊敬するミレーの『種をまく人』にインスパイアされた『種のまくひと』

ゴッホ 『黄色い家(通り)』 1888年

画家仲間たちとの共同生活を夢見て借りたアルルの『黄色い家』

ゴッホの人生に想いを寄せる展覧会になりそうですね。

巡回地は東京、福岡、愛知

なぜに大阪に来ないんだ(ノД`)シクシク

【東京】
東京都美術館 2021年9月18日(土)〜12月12日(日)
【福岡】
福岡市美術館 2021年12月23日(木)〜2022年2月23日(水・祝)
【愛知】
名古屋市美術館 2022年2月23日(水・祝)〜4月10日(日)
来年の春だったら、もしかしたらコロナもひと段落ついてるかもしれないし、名古屋に行けるかなぁ・・行けるといいなぁ

イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 ーモネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン

クロード・モネ『睡蓮の池』1907年

印象派好きの皆様、2021年後半もたっぷり楽しめますよ♪

珠玉の印象派コレクションを誇るイスラエル美術館から70点が来日します。

200点もの睡蓮の絵を残したモネの中でも傑作と言われる1907年の作品を始め、コロー、クールベ、ブーダン、ルノワール、シスレー、ピサロ

ポスト印象派のセザンヌ、ゴッホ、ゴーガン

そしていゴーガンの影響を受けたナビ派のボナール

そしてほとんどの作品が日本初公開。

遠くイスラエルからやってきた光あふれる印象派のコレクションに酔いしれましょう♪

【東京】
三菱一号館美術館 2021年10月15日(金)〜2022年1月16日(日)
【大阪】
あべのハルカス美術館 2022年1月28日(金)〜4月3日(日)

クロード・モネ ー風景への問いかけ オルセー美術館・オランジェリー美術館特別企画

2021年10月からアーティゾン美術館で予定されていたクロード・モネ展は残念ながら期間未定の延期となりました_| ̄|○

コロナが落ち着いたら完全な形で再開するとのことです。

その時は、どうせなら大阪にもきてください。よろいしくお願いしますっっm(_ _)m

 

マティス自由なフォルム

マティス『ブルー・ヌードⅣ』1952年

国立新美術館で9月から開催予定だったマティス展も期間無期限の中止です(ノД`)シクシク

2022年に注目したい美術展

コロナもひと段落ついているであろう・・落ちついててほしい2020年

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

フェルメールの『窓辺で手紙を読む女』が16年ぶり3度目の来日です。

3度目だけど、とんでもない変化がありました。

1979年に右上の壁の下に絵が描かれているのがX線調査がわかっていたんですが、フェルメールが消したのか、後世に壁が塗られたのか分からなかったんです。

2018年から始まった修復作業により、右上の壁がフェルメールの死後に上塗りされたことがわかり。本来の姿に修復されました。

壁の下にはキューピットの絵が現れました(修復中)

そして、2022年1月に修復後初めて海外に貸し出されるのが「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」なのです。

所蔵しているドレスデン国立古典絵画館以外では修復後世界初公開。

絶対に見に行きた〜〜〜〜〜〜〜い

 

【東京】
東京都美術館 2022年1月22日(土)〜2022年4月3日
【北海道】
2022年4月16日〜6月(調整中)
【大阪】
大阪市立美術館 2022年7月16日〜2022年9月25日
【宮城】
未定

都市伝説だと思っていた中之島美術館がついにオープン

(画像出典:中之島美術館公式サイトより)

いや〜長かった

30年にもおよぶ(美術館を)作る作る詐欺と言われた(私だけかもだけどw)中之島美術館準備室がついにやってくれました!

2022年2月に満を辞してオープンします。

構想が上がったのは昭和52年と言うんだから、都市伝説と化すくらい大昔の話ですよ(^▽^;)

地上5階建。4、5階が展示階となっております。

とくに5階は日本一大きな展示室を誇る東京の新美術館の2,000㎡に匹敵する1,700㎡の広さというんですから、今まで大阪を素通りしていた大きな美術展も展示数を減らすことなく来阪してくれるはず(歓喜)

私が生きてるうちに形になって本当よかった(ノД`)シクシク

オープニングには6000点を超えるコレクションから厳選した作品を、4、5階の全展⽰室を⽤いて⼀堂に公開する「Hello! Super Collection 超コレクション展 ―99のものがたり―」が開催予定!

 

佐伯祐三にマグリット大好き♡

関西の方は、待ちに待った美術の祭典を一緒に楽しみましょっ٩(●˙▿˙●)۶

 

さて、今年ももう半分を切ってます。コロナも落ち着き、無事に公開されるといいんですけどね。

本日は以上です。

まだまだ平常とは行きませんが、多くの展覧会が無事に開催されますよに!!

コメント

  1. ヨウコの川歩き より:

    印象派とその前後の作品が好きな私にとってはどれもよだれ(´¬`)ものでした。ご紹介、ありがとうございます(^_^)ノ

  2. (;^_^A 記事からの熱量がスゴイですな。

  3. Nick Ollie より:

    こんなすごいのがいろいろ企画されてるなんて知らなかった~。メトロポリタンは必須ですねー。ゴッホのも行きたい。
    コロナが落ち着いて、楽な気持ちで行けるといいなぁと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました