デジタルとクラシックと・・フェルメールの作「天秤を持つ女」

聖書

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
ランキングに参加しています

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

こんばんは!ビー玉です。

先日、Perfumeが好き?♪と言ったら驚くほど「意外だ」と言われて、ちょっとビックリしている今日この頃(;´∀`)

私はクラシカルなモノや自然の風景も愛しているんですが、実は人工的なモノも大好きで、人間の作った鉄塔とか橋とか飛行機とか、デジタル作品にも強烈な美を感じます。

Perfume Live at SXSW | STORY (SXSW-MIX)

Perfumeの魅力は、3人の女の子のダンスや可愛さもモチロンあるんですが、実はそれは魅力の中のほんの一部で、Perfumeの最大の魅力は・・本来裏方である技術スタッフのカッコイイ技術パフォーマンスが前面に押し出されていることだと思うんですよね??人体に投写するプロジェクションマッピングとか、発光する新素材の衣装とか、舞台に無限の広がりを見せるデジタル映像とか!!さながら最新技術の見本市みたいなライブ映像は「萌え」意外の何ものでもないのですよぉ(*´Д`)

そんなデジタルの海の中で、実在しているのか?デジタルなのか?・・よくわからなくなる幾何学的なPerfume3人の存在感が・・・またイイんだなぁ?

どうでしょう?少しは私らしく思えてきませんか?

デジタルもなかなかイイものですよ(゚д゚)(。_。)ウン

その傍ら・・・

ドヴォルザークとかドビュッシーなどなど♪クラシカルなモノも同じぐらい大好きなんですけどねぇ(;´∀`)エリック・サティとか神だと思ってるしw

詳しくないけど、JAZZも好き♪

えっとぉ・・まぁ節操がないのが「私」ということでww

 


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

秋にオススメの一冊

 

さて、本題です。本題はクラシカルですよ〜ん音楽じゃないですけどねぇ♪

芸術の秋なので・・1冊の本と、1枚の絵画をご紹介いたしましょう♪

ワケありな名画 沢辺有司

内容は、題名通りなんですが・・・

誰もが知っている名画には、いったいどんな謎が隠されているのでしょう。

そんな絵画ミステリーをわかりやすく読み解いた一冊です。

名画31作分が収録されていて、1作につき5ページほどなので、サクサク読めます♪

その中から1エピソードご紹介いたしましょう!!

日本で大人気の画家、フェルメールの作品で「天秤を持つ女」です。

この絵画を先入観なしに見ると、どんな場面を描いたものだと感じますでしょうか?

天秤マニアの女性?

密かに貯め込んだ金貨を量っては、ニヤリとほくそ笑んでいる人?

実際、以前は「金貨を量る女」だったり「真珠を量る女」と呼ばれていたんですが、近年になって、天秤には何も乗っていないことがわかってきました。

だったら、彼女は何を量っているのでしょうか?

ヒントは、壁にかけられた絵にあります。

絵画の中の絵画(ややこしい?)に描かれているのは「最後の審判」
この世の終わりに人間を天国と地獄へ分ける場面を描いたものです。

本来、天秤を持って人間を善と悪に振り分ける役割を担う「天使ミカエル」の描かれている場所に天秤を持つ女の顔が重なっているんです。

そのことから、この女性が量っているのは「人間の魂」であろうと言われています。

とある住居の一室で、人知れず世界の終わりに向けて人間が最後に行くべき場所が決められているのか?(それはそれで「イイね」ですが、”静か”すぎてチト怖い)

う〜ん・・・この絵画から受ける印象は、もっと身近な感じ!!

私はずっと、夫か恋人など身近な人の「行いに対する審判」ではないかと思っていたんですが(心当たりのある人は、ちょっと怖いでしょ?)、本書ではもっと深い解釈をされていました。

窓際にかかっている鏡に注目して、彼女自身の「自己の内面」を量っているという解釈です!!

そう思って絵画を観ると、「祈り」のような静かな空間が広がっているようで、また一味違って見えますね(*´Д`)

絵画って、何も考えずに「綺麗〜」って思うだけでも楽しめるけど、少しだけ知識があると、何十倍も楽しめるよ(*´﹀`*)

いまではクラシックな絵画ですけど、フェルメールは当時の最先端であったカメラオブ スキュラ(カメラの原型)と使って絵画を描いていたそうです。

現在の最先端も100年もたてばクラシック・・・

本日は、以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

kindleunlimited

kindleunlimited 月額980円で美術系の本も読み放題です♪

初回30日間は無料なので、おすすめです。

kindleunlimited
kindleunlimited 月額980円で美術系の本も読み放題です♪ 初回30日間は無料なので、おすすめです。
聖書
ビー玉をフォローする
大人の美術館

コメント

タイトルとURLをコピーしました