近況とオススメの美術系書籍!聖書から入ると遠回りです!

本・映画の感想

こんばんは!ビー玉です。

GWはいかがお過ごしでしょうか?10連休の方ばかりではないのは重々承知しているのですが、完全に浮かれております(゚∇゚ ; )

終わってから「やっておけばよかった」という後悔がないように精一杯楽しみたいと思います。

本日は、美術ブログはおやすみして、近況と軽く雑談など(((uдu*)ゥンゥン

別館YouTube

GWが終わるまで動画を10本作るぞと宣言しておりまして、ただいまやっと8本です。

先週書いた「ソドム とゴモラ」の物語もさっそく動画化しまして、ありがたいことに友人のtaka :aさんに楽曲を提供していただきました!

taka :aさんはカップ麺の詳細なレビューを書いている超人気ブロガーさんです。彼のファンの方はぜひともお立ち寄りいただけたらと思いますm(_ _)m

 

 

あべのハルカス年間パス

あべのハルカス美術館の年パスが出来上がったので、取りに行ってきました٩( ᐛ )و

今年度のあべのハルカス美術館はすごいんです!!

「クマのプーさん展」
2019年4月27日(土)~ 2019年6月30日(日)
「ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち」
2019年7月13日(土)~ 2019年9月23日(月・祝)
「ラファエル前派の軌跡展」
2019年10月5日(土)~ 2019年12月15日(日)
「カラヴァッジョ展」
2019年12月26日(木)~ 2020年2月16日(日)
「国宝東塔大修理落慶記念 薬師寺展」
2020年2月28日(金)~ 2020年4月19日(日)

年間パスは6,000円と、美術館の年パスにしたら少々お高めですが、これらの大型企画展が全て観覧し放題です(≧∇≦) 5,000枚の数量限定で、まだ申し込みできるようです!興味のある方は申し込んでみてはいかがでしょうか? 年パスを見せると地上300mの展望台にも登れます。

特にギュスターヴ・モローとカラバッジョは大好物ですので、何回でも気軽に行けると思うとワクワクします٩(●˙▿˙●)۶

 

おすすめの本

聖書

今から西洋絵画を勉強しようと思って「聖書」を買いましたっていう人がけっこういらっしゃいます・・・・

初っ端に聖書はやめておいたほうがいいのでは・・・って毎回おもっちゃうんですけどね(^▽^;)

そりゃぁ文字を追うことはできると思いますが、面白くないんですよ(;´д`)トホホ…

まず旧約聖書の家系図で8割の人はふるいにかけられると思います・・・家系なんて巻末の注釈にでもちょこっと書いておけばいいのにって思うんですが、思いの外重要らしいです(^▽^;) まずその価値観の違いに疑問を抱いて進めない(;´д`)トホホ…

死ぬほど退屈な家系図を突破しても、聖書には同じような名前が連発して誰がだれかよくわからなくなるし、内容はといえば学者が何年かかっても読み解けないような難解さで、比較的読みやすい “例え話” も、途中で放り出されたようにモヤモヤして終わることも多いです。

解釈は読み手に委ねられるので、初心者さんには不親切です(´-ω-`)

私も聖書は何年か勉強はしましたが、面白かったのは黙示録の項目ぐらいというバチあたり者です。昨夜、聖書どこへやったかなと思って探しても見つかりませんでした(゚∇゚ ; )ドコ?

聖書読破から始めると絵画を面白いって思うまでに何年かかるかわからないので、絵画鑑賞ためという目的だったら、ちょっとズルしましょう(^▽^;)

イラストで読む 旧約聖書の物語と絵画

イラストで読む 旧約聖書の物語と絵画

ゆるゆるの漫画と絵画と文章で読みやすくわかりやすい!!だけど有名エピソートはしっかり網羅されているので、これ1冊読んだだけでも、絵画に描かれているストーリーがすんなり入ってくるようになると思います!!

 

【オススメ】
・これから聖書を学ぼうと思ってる人
・かるくストーリーを確かめたい人
この本を先に読んで、ある程度の流れを頭にいれておけば、聖書もかなり読みやすくなります!

 

鑑賞のための キリスト教美術事典

鑑賞者のための キリスト教美術事典

一見、お堅めの本に見えますが・・・・

オールカラーでイラスト満載でわかりやすいっっ!!

絵のタイトルや説明書きで、わからない単語が出てきた時に、辞書のように “あいうえお” 順に単語から検索できるようになっています。たくさんいる聖人の特徴やアトリビュートも網羅されていて、絵画を読む上で、とても実用的に使える事典です。

【オススメ】
聖書に書かれた専門用語を覚えるのが苦手な人
カタカナ名がとにかく苦手という人

これから絵画を勉強したいという人はとりあえず1冊買って損はなしです♪

 

アートのロジックを読み解く

絵心なしで楽しめるアートの教科書 
アートのロジックを読み解く 西洋絵画の楽しみ方

待ってました!と思える本です。

聖書に関してはある程度知っているとは思っているのですが、技術的な視点から絵画を観ることがまだまだ苦手です。

画家がどのような意図で構図を決めて、観る者の視線をどう誘導しようとしたかなんてことが学べます。

絵画のどこに注目したら、より楽しめるようになるのか・・など、西洋史的知識とは別の視点で西洋絵画の楽しみ方が書かれていて、読み応えのある1冊です!

【オススメ】
・より深くマニアックに絵画を見たくなった中級者さん向け
・直感タイプというよりどちらかといえば理屈タイプだという人向け

ギリシャ神話のリアル

白い大理石の柱、青い空、おおらかな神様、恋多き神々・・などなど

私たちのイメージするギリシャ神話が足元から崩れ落ちるような一冊です。私たちが知ってるギリシャ神話がいかにして西洋人好みに作り変えられてきたかがわかります!

極彩色の宮殿や人間都合で浮気させられるゼウスとか・・好奇心が止まらなくなる一冊です。著者の文章もユーモアがあって、クスクス笑いながら読めますよ〜♪

【オススメ】
西洋趣味的に作られたギリシャ神話ではなく、原始のギリシャ神話を知りたい人

 

あやしいルネサンス

あやしいルネサンス

この時代、悪魔を見たことがない人に悪魔がどれほど気持ち悪い存在なのかと絵に描き、これらの気持ち悪い生き物を回避するためのキリスト教えをアピールするために、画家たちは想像力を豊かに怪物を描こうとしていました。

そんな画家の想像力のたまものが盛りだくさんの1冊です。

怪しいところから怪しい光線を発するビーナスです。

偉人たちに愛のインスピレーションを与えているんだとか!

なぜかヴィーナスに羽が生えていて、キューピットの足は鳥足です。

どこか禍々しいくも感じますね!

それにしても「あやしい絵」が満載です!科学とオカルトと同居する時代の絵画は本当に面白いなと思います(((uдu*)ゥンゥン

 

とにかく不気味なものが好きな人!トラウマ級の気持ち悪さに耐性のある人!!

 

駆け足でしたが、最近読んで面白かった本を紹介してみました。どれもとっつきやすいですが、内容はしっかりしてます!よかったら図書館ででも借りて読んでくださいね〜♪

 

本日は以上です。連休中に余裕があったら、記事を書くかもしれませんが、連休中は動画を頑張りたいと思っています!よかったら別館YouTubeにもお立ち寄りいただけたらと思います!

また来週の土曜か日曜の深夜にお会いいたしましょう(*ˊᵕˋ*)੭

コメント

  1. 難解な聖書もこうやってイラスト入れてくれたり、かみ砕いてくれたりするとグッと親近感がわきますな(^^♪

    小学生ん時、この手の本と確かプラネタリウムの解説でギリシア神話が少し理解できた記憶があります(^^♪

    あの曲、氏やったんすね( *´艸`)

    • ビー玉 より:

      えたさん、コメントありがとうです♪
      私は学校で聖書の時間とかがあったんですが・・・たぶん意識はあの世に飛んでましたwww
      ギリシャ神話は星占いから入ったんだったかなぁ・・・星占い大全集みたいな子ども向けの本を夢中で読んでましたよ(((uдu*)ゥンゥン
      そうそう・・・エンディング以外を氏に提供いただきました。ホンの偶然だったんですけどねぇ(^▽^;)

  2. marimo より:

    イラストで読む 旧約聖書の物語と絵画の落書きに近いイラストがツボでした~~~^^
    taka :aさん、楽曲といい、絵心と言い、芸術センス抜群ですね!

    年パス持ちの方なら、気兼ねなく「一緒に行きましょ♪」って言いやすいので嬉しいです☆

    • ビー玉 より:

      marimoちゃん、コメントありがとうです♪
      このイラストや漫画が面白いんだ(≧∇≦) 執筆者のユーモアのセンスも素晴らしいっっ!!
      taka :aさんがギターをやるのは、家に泊まりに来たときに夫とギターを弾いていたので知ってたけど、作曲もするとは知らず・・強奪しました(^▽^;)
      年パスもってるからいつでも誘ってくださ〜い٩( ᐛ )و

      • ash より:

        今日まだGW始まって2日ですよ!もう動画8本?凄すぎ、さすがビー玉さん!私なんて仕事だとかなんとか言い訳して呑んだくれてるわ~情けない。
        Nickさんとは違い、私は国文学科で聖書とは無縁‥。読んだことあるとか興味ある人がいることにさえびっくり‼️ですよ~‼️息子がキリスト教系高校を受験したとき、素ん晴らしいチャペルで待機してたとき聖書あったけど、1ページ目で夢の中でした‥

        • ビー玉 より:

          ashさん、コメントありがとうです♪
          動画始めたのは一ヶ月くらい前かなぁ・・・なので、亀の歩みのようにゆっくりです(ノ∀`)タハー
          呑んだくれてるwww いいじゃないですかぁ・・・私も今呑んでますw 酔っ払って記事書いてま〜す٩( ᐛ )و
          私は高校がガチガチのミッションスクールで、聖書の時間もあったけど、寝てました(ノ∀`)タハー

  3. Nick Ollie より:

    わー、読みたい本ばかり。
    私、学生時代に英文科だったこともあって、聖書を勉強しようとしたんだけど、3ページくらいで挫折した記憶が、、、 つまんないんだよね、聖書。不謹慎ながら、、、

    • ビー玉 より:

      Nickちゃん、コメントありがとうです♪
      聖書はねぇ・・・あれを読んで感銘を受ける人がいるっていうのがすごいと思う(((uдu*)ゥンゥン
      私hもう1ページ目からキツかった(^▽^;)
      学校で勉強したときはテストもあったから頑張って覚えたりしたけど、もう全部忘れた〜٩( ᐛ )و

  4. イラストは大切です、うんうん。

    あ、ツイッターに載せてた年間パスですね!!
    ビー玉さんならこのパスをかなり有効に使いこなせそうですよね(*´艸`*)

    てか300メートルまで登り放題の特典付きですか!?
    やばい、それすぐ元取れそう!!!

    • ビー玉 より:

      もりりんさん、コメントありがとうです♪
      イラストは大切ですよね( ✧Д✧) カッ!! 聖書は寝落ち装置として思えませんし(^▽^;)←罰が当たるな絶対にw
      そうです!!夫が誕生日プレゼントにディスプレイを買ってくれるといので朝からGWの繁華街にいっておりまして、ついでに取ってきました٩( ᐛ )و
      300m・・・階段で登ってみましょうか(((( ;゚д゚)))アワワワワ

  5. 動画8本も!仕事が早いですね~♪(*´ω`)

    聖書は、、、全く興味が持てないです( ノД`)
    ゆるゆるすぎるイラストには興味がありますw

    • ビー玉 より:

      風太郎さん、コメントありがとうです♪
      コツコツやっております( ✧Д✧) カッ!!
      聖書は・・・・読んでも面白くないんですが、聖書物語は面白いです(((uдu*)ゥンゥン
      まぁゆるすぎるイラストと充分だと思いますが(^▽^;)w

  6. pope より:

    聖書よりギリシャ神話のほうが面白いですよー聖書はパラパラって感じで読んだうちに入らないけど、メンドくせいな・・・動画の最後が某なんちゃらウォーズみたいで吹いたwwtaka兄いはすごいな!やっぱり才能がある人はうらやましい!無知無学無教養の小生にはとてもとても・・・

    • ビー玉 より:

      pope兄さん、コメントありがとうです♪
      私も聖書よりもギリシャ神話のほうが面白いです。ギリシャの神様のほうが人間臭くてたのしい(((uдu*)ゥンゥン
      pope兄さんさんは何気に教養がチラチラ覗いてるけど、ないということにしておいたほうがいいのかな(*´罒`*)?
      takaちゃんは特別ですね・・・本当に多才!!本人曰く、器用貧乏らしいけど、それもそいうことにしておきましょう( ´艸`)

  7. 聖書はね、読みたいですけど、やっぱり、簡単なのからやな。(笑)
    絶対わからんなる自信がある。
    (||゚Д゚)ヒィィィ!

    • ビー玉 より:

      ましゅーさん。コメントありがとうです♪
      聖書ねぇ・・・よっぽど「イエス!リスペクト!!」って人しか読めないと思う(゚∇゚ ; )
      いや、読めるだろうけど、面白さはないわ(;´д`)トホホ… 黙示録は怖すぎて面白かったけどww

  8. Emi より:

    ビー玉さんの声。
    なんとも癒される優しい声ですね♡
    動画も見ながら聴くのがいいんでしょうが、寝るときに目を閉じて聴きたい~
    素敵なナレーションです(^v^)

    • ビー玉 より:

      Emiさん、コメントありがとうです♪
      うわっ照れます(ノ∀`)タハー ありがとうございます。癒しかどうかわかりませんが、少なく不快に思われないと嬉しいです。
      これからどんどん増やしていこうとおもっているので、興味のあるものがあれば、覗いてくださいm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました