アトリビュートとは何ぞや?猫でもわかる解説と一覧

豆知識

こんばんは!ビー玉です。

今宵は、【大人の美術館】へようこそ・・・

本館【大人の美術館】は、。「知ると絵画は色っぽい」をコンセプトに、今宵も大人の美術館は開館します・・・

アトリビュートがわかると西洋絵画は100倍楽しくなる!!難しく考えることはありません。私たち日本人だって知らず知らずアトリビュートのお世話になっているんです!私たちが使っているアトリビュートとは?どこよりも分かりやすくアトリビュートが何かを解説します!!

お時間よろしければ、最後までゆっくりご鑑賞ください。

西洋絵画は難しい?

西洋絵画は難しくて分からないという言葉は本当によく耳にします。

それは西洋絵画特有の「決まりごと」があることと、聖書や文化に馴染みがないことが原因かと思います。

ただ、最初は訳が分からない絵だっととしても、展覧会に行ったり、絵に関する本を何冊か読んだりしていくうちに・・ある日突然「わかった」という感覚が得られることがあるんです!!

この「わかった」という感覚がとても気持ちいいんですよ( ´艸`)

この「わかった」体験に必要なのが西洋絵画の決まりごとの一つ「アトリビュート」です。

アトリビュート(attribute)とは

個人を特定するアイテム

アトリビュート(attribute)とは、個人を特定する特徴だったりアイテムのことです!

まぁ・・難しいことを言うよりも、感じていただくのがわかりやすかと思います。私たち日本人も知らず知らずにアトリビュートのお世話になっているんですよ!

 

ではでは問題です。

この少年が誰かわかりますか?

私の友人は「幼少期の小次郎?」なんて言ってましたけど、小次郎以外にも一寸法師、牛若丸、蘭丸、などなど・・・

この情報だけで、いきなり漠然と「誰?」なんて言われても選択肢が多すぎてピンときませんよね!

ところが横にアイテムを配置してみると・・

ほら、これだと一瞬で分かりますよね。この個性を決定付けている「猿」「犬」「キジ」の存在(アイテム)が、絵画でいうところの「アトリビュート」です。

 

 

アイテム以外のアトリビュート

 

アトリビュートは持ち物や動物ばかりではありません。

これは誰?と聞かれたら「金太郎だと思うけど・・」ってちょっと躊躇しませんか?少し違和感を感じますよね?

 

これだと自信を持って金太郎って言えるんじゃないでしょうか?

そう、色も立派なアトリビュートになるんです(((uдu*)ゥンゥン

 

おっと、間違えたw

「まさかり」と「クマ」、これはもう決定打です!!金太郎以外に思いつきません。

このようにして、絵を見ただけで「誰かわかった」「どんな物語かわかった」と、物言わぬ絵画から、メッセージを受け取る為の決まりごとがアトリビュートなのです。

なぜアトリビュートが必要だったのか?

現代の日本では識字率は99%だと言われています。

なので、誰でも美術館へ行って説明書きを読めば、何を書いているのかわかりますが、昔は字が読める人が少なかったので、「〇〇を持っているから、これは●●」という決まりごとが必要だったんですねぇ・・

宗教絵画のジャンルで最も描かれているであろう聖母マリアですが・・・

 

ダ・ヴィンチの聖母マリア
ビー玉
ビー玉

顔色悪いけど美麗〜( ´艸`)♡

 

ミケランジェロの聖母マリア
ビー玉
ビー玉

ムキムキがっちり(ง •̀_•́)ง‼

 

ラファエロの聖母マリア
ビー玉
ビー玉

ほとばしる母性(ノ∀`)タハー

 

エル・グレコの聖母マリア
ビー玉
ビー玉

可憐・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

ルーベンスの聖母マリア
ビー玉
ビー玉

ぽっちゃろり〜♪

同じ聖母マリアを描いても、これだけ画家によって個性が違います!

決まりことがないと、聖母マリアだという特定が難しいのですよ・・・

このマリアさんたちの共通点が分かりますでしょうか?

聖母マリアのアトリビュート

上の聖母マリアの共通項は青いマントです!

聖母マリアを表すアトリビュートはたくさんありますが、最も重要なアトリビュートの一つが「青」なのです。

聖母マリアの容姿は時代の流行りや画家の好みによって変わりますが、着ている洋服の色はほぼ同じです。

青いマントか青いベール、下の服が見えている場合は赤というのが原則です(絶対ではないです!白い服も持ってますw)

館長
館長

ビー玉さんの場合は、黒かグレーがアトリビュートですね

ビー玉
ビー玉

か、かぎりなく地味(゚∇゚ ; )

なぜ青なのかと言うと、カトリック教会では聖母マリアを讃えて「海の星(マリア・ステラ)」と呼んでいました。

東洋において漢字で「海」と書くと「母」が入るように、西洋でも海は母のイメージなのです!

地球上の生命は海から生まれてますからね・・青は母なる海の色なのです。

 

ちなみに英語で海を表す「マリン」は「マリア」に由来しています!!

「青」以外の聖母マリアのアトリビューは・・・

「百合」「棘のない薔薇」「12の星がついた王冠」「三日月」 などなど・・

そして百合は、聖母マリアにキリスト受胎を告げに来た天使ガブリエルのアトリビュートでもあります。

ロレンツオ・ロット作

と言うわけで、このどこかコミカルな感じの絵が、どんな画面を切り取ったものか、あなたにはもう分かるはずです( ✧Д✧) カッ!!

分かると気持ちがいいでしょ?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ちなみに百合の花を持って言い寄ってくる男性から逃げる女性の図ではありません!念の為♪(答えは文末に♪)

主なアトリビュート 一覧

神話、聖書に登場する人物のアトリビュート一覧です。

ギリシャ神話

権能ローマ名ギリシャ名英語名主なアトリビュート
全能ユピテルゼウスジュピター鷲・雷
出産・結婚ユノヘラジュノー孔雀
海神ネネプトゥヌスポセイドンネプチューン三つ叉の矛
愛と美ウェヌスアフロディーテヴィーナス赤いバラ、エロス
軍神マルスアレスマーズ鎧兜、武具
光明アポロアポロンアポロ竪琴、月桂樹
狩・月ディアナアルテミスダイアナ三日月の髪飾り、矢筒
酒神バックスディオニュソスバッカス果物の冠
使者メルクリウスヘルメスマーキュリー伝令の杖
豊穣ケレスデメテルセレス麦穂の冠
鍛治ウスカヌスヘファイストスヴァルカン金槌、番犬
知恵・軍略ミネルウァアテナミネルヴァ盾、鎧、勝利の女神ニケ

 

アトリビュート を使った巧妙なだまし絵とは?!

絵画界における最高位の芸術「神話画」に隠された本当のエロスとは?
ギリシャ神話を題材にした絵画は、かつてはエリートための芸術で、磨かれた教養を試すための仕掛けが施されていました。その仕掛けとはどんなものだったのか?わかりやすく解説します。

 

聖書

人物人物像主なアトリビュート
イエス・キリストキリスト教における救世主【幼児キリストのアトリビュート】
・赤いバラ
・子羊
【成人後のイエスのアトリビュート】
・茨の冠
・長髪&ヒゲ
・十字架
・赤い衣
聖母マリアイエスの聖母百合、棘のないバラ、赤と青の衣、12の星の冠、閉ざされた庭
洗礼者ヨハネ預言者、イエスに洗礼した人十字の杖、毛皮の服
マグダラのマリアイエスの磔刑に立ち会った女性の弟子香油、頭蓋骨、半裸w
十二使徒ペテロ一番弟子、逆さ十字にかけられて殉教鍵、逆さ十字
アンデレペテロの弟、ニカイヤで殉教X型の十字架
ヤコブ(大)雷の子と呼ばれた弟子巡礼杖、帆立貝
ヨハネイエスが最も可愛がった弟子毒杯・煮えたぎる油壺
マタイ福音書記者本、ペン 
トマス疑り深い性格、槍で突かれて殉教建築用定規、槍
ピリポ最古参の弟子のひとり、竜を追い払う十字架の杖
バルトロマイ生皮を剥がれて殉教ナイフ、皮膚
ヤコブ(小)縮絨棒で頭を殴られて殉教縮絨棒、こん棒、司祭服
タダイ槍で突かれて殉教槍、船
シモンノコギリで体を裂かれて殉教ノコギリ
ユダ銀貨30枚でイエスを裏切った男銀貨の入った袋

その他

アトリビュート意味
りんごアダムとイブ、パリスの審判、
カーネーション婚約
棕櫚(シュロ)殉教者、聖母の死
好色、聖アントニウス、放蕩息子
悪徳、人間
うさぎ多産、臆病
一角獣純潔
梯子(はしご)天国への梯子
虚栄、視覚
パンドラ、子宮
天秤正義
楽器性的な恋愛、聴覚
大天使ミカエル・聖ギオルギウス
鹿ディアナとアクタイオン、聖エウスタキウス

などなど・・・

アトリビュートは無数にあって覚えるのは大変です。私も知らないものがたくさんあります。

絵をもっと深く読みたいなぁ…と言う人は、アトリビュートについて書かれた本が一冊手元にあると、とても便利ですよ♪

オススメの本はこちです↓

アイテムで読み解く西洋名画

目次がアトリビュートの一覧になっていて、本文はその説明。とても調べやすいです。

 

鑑賞のためのキリスト教美術事典 (リトルキュレーターシリーズ)

アトリビュートだけでなく、キリスト教に関する知識が網羅されてます。

お堅い表紙ですが、内容は漫画も織り交ぜて、とてもわかりやすくなってます。

この2冊は初心者向けにわかりやすく、持っているいると便利な書籍です。

 

もう少しアトリビュートについて知りたいという方は、こちらの記事もご参照ください。

猫でも分かるアトリビュート第2弾!どんなアイテムがアトリビュートになり得るのか?
西洋絵画に置いてとっても大切なアトリビュート。絵画を読むために必要なアトリビュートはどのようにして決められるか?どこよりも簡単にわかりやすくアトリビュートを解説します!猫でもわかるアトリビュート第二弾!

 

絵は観るだけでなく読み物でもあります( ✧Д✧) カッ!!

当館にしばらく通っていただければ・・

難解なヴァニタス絵だって読めるようになりますぞ!!

えっと、たぶん(゚∇゚ ; )

この記事は動画でもお楽しみにいただけます。

 

本日は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当館は毎週土曜日の深夜に開館します。また来週お会いいたしましょう(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

問題の答え:受胎告知の場面です! マリアさん、完全に逃げ腰w

コメント

  1. アトリビュート・・・
    トレードマークみたいなモンかな・・・

    僕のアトリビュートのボロボロのカバンとスマホケースが
    無くなったんで新しくアトリビュート作り直さなければ(*´ω`*)

    • ビー玉 より:

      えたさん、コメントありがとう♪ そうそうトレンドマークみたいなものです(((uдu*)ゥンゥン えたさんはボロボロのカバンだっけ?赤いネクタイが印象に残ってるよ(*゚▽゚)ノ なくなったんだ・・・天寿を全うされたのかな? 早急に新しいアトリビュートを揃えてくださいっっ!!

  2. aiai より:

    アトリビュート!
    姐さんに教えてもらった言葉(*´▽`*)
    マリアさんのアトリビュート、すぐに使いたくなる豆知識だなぁー。
    (ほんとにすぐ使っていかないと忘れちゃうよ!)
    絵は感性で感じるものだと思ってたけど、辞書(知識)があれば読み物にもなるんですね(๑´ڡ`๑)

    • ビー玉 より:

      aiaiちゃん、コメントありがとうね〜♪私が教えちゃった?(/ω\) ハジュカシィー ←何故? たまに意表をついて、別の色の服を着てるときがあるけど気をつけろ(๑•̀.•́ฅ✧ 私だってたまには赤い服を着てるからね(゚∇゚ ; ) 私は感性皆無の干からびた人間だけど、絵は感性以外でも楽しめるよ〜٩( ᐛ )و

  3. いや、これ面白い!面白いよ、地味な人!!( ´艸`)

    • ビー玉 より:

      ましゅーさん、コメントありがとーーー!!うわっ本当かな?最近ましゅーさんの「面白い」がバロメーターになりつつあって怖いわ(llФwФ`)ガクガクブルブル お手柔らかに(; ・`д・´)

  4. 絵画において、描かれた人物等が誰か決定づける決まりごとが
    アートリビュートと解釈していいですね。

    金太郎は赤で金のマークの前掛け、マサカリ、熊・・・この決まりごとがあるので
    金太郎と理解できますね。

    聖母マリアは青い衣服というのは、うっすら聞いた事があります。
    後は頭の輪でわかりますね。

    海がマリアに由来していたのは知らなかったです。母なる海といいますね。

    • ビー玉 より:

      ウラジーミルさん、コメントありがとうです。そうです!!その通りです♪その人のトレードマークのようなものです。石を打ち付けられて死んだ人は石とか乳房を切り取られた人は乳房とか、けっこう死因がアトリビュートになったりするので、猟奇的なものも多いんですよ(゚∇゚ ; )
      そうですね!青いベールに赤い服、後輪がついていたら決定的です٩( ᐛ )و マリンとマリア・・近いようで遠いw

  5. NickNick より:

    そうかー、聖母マリアは青い服を着てる。今頃知ったー。でも知ると面白いね。他もいろいろ知りたーい。

    逃げ腰の受胎告知は、ちょっとコミカルで笑えた。天使が、おい。こら、待て!って言ってるように見えてきた。笑

    • ビー玉 より:

      Nickちゃん、青い服は絶対じゃないんだけど、圧倒的に青いものが多いよ〜♪ 今度もしアリアさんが描かれている絵をみたら注目してみて〜♪
      コミカルな絵、おもしろいでしょ?猫がびっくりして走ってるところが好きなんだぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  6. ヨウコの川歩き より:

    ふぁ~そうだったのか!ビー玉先生の説明はマジで分かり易い!たとえが抜群!学生時代に出逢っていたら、私も「西洋美術史」で落ちこぼれることもなかったろうに…(笑)ありがとうございます( ^o^)ノ

    • ビー玉 より:

      ヨウコさん、コメントありがとうです٩( ᐛ )و 今回は初心者向けに書きたかったので、面倒がる夫に無理やり読ませて、分かりやすく書くように気をつけました( ̄▽ ̄)V 私も学生時代「音楽理論」が大の苦手で・・・だれか分かりやすく教えてくれたら試験で苦労することもなかったのに(ノД`)シクシク
      こちらこそ、いつもありがとーーー!!

  7. スヤスヤ より:

    最近はゲームのキャラなんかに
    そういうのを採用する作品もありますよね♪
    日本でもアトリビュートは満載ですね~(o^―^o)
    キャラ映えしないと覚えられないですもんね☆
    素敵だわ~♡
    ビー玉さんは本当に教え上手(*´˘`*)♡
    そういう本、いつか読んでみたいです_(:3 」∠)_ゴロリ(笑)

    • ビー玉 より:

      スヤスヤちゃん、コメントありがとう♪
      ゲームのキャラにもアトリビュートがあるんだね!!それがキャラの特徴になるんだもんね!
      教えるのは苦手なんだけどね・・今回は面倒がる夫に無理やり読ませて、初心者さんにも難しく感じずに読めるように気をつけたんだぁ♪
      分かりやすかったら嬉しいなぁ♪ 本はいっぱいあるからいつもあげるけど、いつかねいつか(*´罒`*)ニヒヒ

  8. pope より:

    アトリビュート!おっちょこ姉さんの話は毎回タメになるなぁ~言葉自体知ってはいたけど説明しろ!
    と言われたら涙目になるのは必至!絵画の話も最高ですが、こういった知識話も好きですよー

    • ビー玉 より:

      pope兄さん、コメントありがとー!!ためになってるといいけど、私もどうやって説明しようかって1週間ほど悩んだから、わかってると思ってることもいざ言葉にするのは難しのよねぇ(;´д`)トホホ… タメになるって言ってもらえるとマジで嬉しいですわ(≧∇≦)アリガトー

タイトルとURLをコピーしました