絵画の豆知識をツイートしてます!自作自演の美術系まとめ記事

豆知識

こんばんは!ナビゲーターのビー玉です。

今週は美術館は休館です。すいませんm(_ _)m

せっかく来ていただいて、何もないのも申し訳ないので、私がツイッターでつぶやいていることなどをまとめておきます。自作自演のまとめ記事です(^▽^;)

ツイッターを見ていない方は楽しんでいただけるかもしれません。

ツイッターを読んでいただいている方は今日はなにもなくてすいませんm(_ _)m

ではでは・・

ちなみに騎士が身に着ける“甲冑一式” はメディチ銀行員の年俸とほぼ同額だったとか!

安いような・・高いような・・( •ὢ•)

 

 

光の三原則とは、赤、青、緑が重なると明るさを増し白くなるというものです。

ちなみにスーラが使っていたのは3原色ならぬ7色です。

スーラは32歳で亡くなっておりまして、スーラだけでなく点描画家は早く亡くなる人が多いのです。

ずっと点だけを描き続けるって・・神経を使うんでしょうねぇ(´-ω-`)

 

ミレイのこの絵からイギリスでは少女画が大流行し、恩人の妻を寝とった画家というスキャンダラスは払拭され、人気の画家に返り咲きました!

 

キューピーちゃんの裸に目隠しがエロいと言われちゃいました・・・うん、たしかに(((uдu*)ゥンゥン

山田五郎氏が推奨するマッパ+ワン(裸エプロン)の法則ですね!

 

今も昔も人の「盛りたい」という気持ちはかわらないってことでwww

マクシミリアン1世は美王で有名だったようですが・・美貌と権力を手にしても身長は伸ばせなかったようです。

 

フォーカルポイントを探せゲームは、私が絵をみる楽しみが分からなかった頃に教えてもらった方法です。劇的に絵画鑑賞が楽しくなりました♪

近々詳しく書きたいと思っています。

 

「ニーリング・タイプ」はアラブの王様から、ニケが薄着すぎることと、王の前ではひざまずくようにとクレームがついて作ったのが最初らしいです。

使って良さそうな画像は見つからなかったのですが、「ニーリング・タイプ」と検索してもらえたら、画像が見られます。気になる人はぜひ♪

 

白馬だけでなく、本当のナポレオンはずんぐりむっくりで頭髪が少々寂しい方だったようです。

今も昔もイメージ戦略って大切ですねよね(((uдu*)ゥンゥン

 

本日は以上です。

ツイッターでは、週に3〜4回くらい絵画の豆知識的なツイートをしております(絵画と関係ないツイートはほぼ毎日w)。興味のある方は、よかったらフォローお待ちしております♪

コメント

  1. この纒は面白い。( ^ω^ )ニコニコ 

    殆ど観てたけど、見てなかった奴もチラホラあったな。あと白いドレスの女の子は…。
    (ΦωΦ)フフフ…

    • ビー玉 より:

      ましゅーさん、コメントありがとうです♪
      ツイートしたことばっかですいません(^▽^;)
      この週はどうやっても時間取れなくて(ノД`)シクシク
      面白いと言ってももらえてよかった・・白い服の女の子は私の思い込みかなぁぁ(゚∇゚ ; )

  2. ロールスロイスのエンブレムっててっきりペガサスだと思ってた(;^_^A
    高級車のエンブレムってクールアニマル系が多い中、女神は珍しいっすよね(^^♪

    • ビー玉 より:

      えたさん、コメントありがとうです♪
      ニケさんでございます。そう言われたら動物系(架空も含む)が多いことに今気がつきました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
      まぁ、ニケも鳥みたいなものですから(((uдu*)ゥンゥン ←そうなのか?

  3. Nick Ollie より:

    盛り盛り、笑った。昔も長足になりたかったのね。とても分かりやすい盛り方だ。
    ミレイはほんと絵が上手に。キレイなかわいい絵を描く。

    • ビー玉 より:

      Nickちゃん、コメントありがとうです♪
      私の並べてみたら、思った以上に盛ってて笑ってしまった(^▽^;)
      私に知る画家の中でミレイは一番旨いんじゃないかなと思います(((uдu*)ゥンゥン
      時にこの絵は可愛い♡

  4. ヨウコの川歩き より:

    へぇ~、絵画の世界の豆知識っていろいろあって楽しい
    そういえば、学生時代「2点透視図法で現実にはあり得ない建築を描け」ってのが課題に出て、そんなエッシャーみたいな事できね~って皆でブーブー言ったのを思い出しました(笑)

    • ビー玉 より:

      ヨウコさん、コメントありがとうです♪
      2点透視図法( ᐛ )? もうその当たりが全く謎な私ですwww
      とりあえずエッシャーは好きです( ✧Д✧) カッ!!

タイトルとURLをコピーしました