無料で絵画を楽しみ尽くすアプリの紹介♪

その他

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
ランキングに参加しています

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

こんばんは!ビー玉です。

今宵は、【大人の美術館】へようこそ・・・

本館【大人の美術館】は、素人の素人による素人のための妄想美術館です。いわゆる “常識” とされている見解と違う箇所もあるかとは思いますが、ゆる~い気持ちでリラックスしながらご観覧ください。「知ると絵画は色っぽい」をコンセプトに、今宵も大人の美術館は開館します・・・

本日は資料館です。

私が気に入って使っている美術系のスマホ用アプリとwebサイトを紹介させていただきます。

(すいません時間なくて簡単、更新です)

 


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

Google Arts & Culture(無料アプリ)

 

無料とは思えないほどの超優秀アプリです!!

日本語対応

検索が日本語でデキるのがまず嬉しい♪右上の虫眼鏡マークから検索できます。

日本語対応してないページもありますが、その時は画面下にGoogle翻訳ボタンが現れるので、ワンタッチで日本語に変換できます。ノープロブレム( ̄ー ̄)bグッ!

拡大がすごい!

何がすごいって、まず高画質・・どれだけ拡大しても画像が荒れません!!

まだまだっ!!

ここまで寄れるんですよ!細かいところを観察するのに本当に便利!!

1万円越えの画集だって、自分の気になるところをここまで拡大して見ることなんてできませんからね!!

掌に画集というよりは、掌に美術館レベルの凄さです。

 

美術館内のストリートビューがすごい

 

人型のアイコンをタップすると・・・

美術館の疑似鑑賞体験ができます。

作品のサイズ感などリアルに感じられていいですね♪

Art Selfie 機能が面白い

他にも世界中の名画から自分に似てる絵画を探したり、アートで楽しめるイベントがもりたくさんです♪

ちなみに私が似てるって言われた絵画のキャラクターは・・・

おっ!かわいいじゃんって思ったら

第2候補は・・・

 

誰やねん_| ̄|○

まぁ、ちょっとしたお楽しみです。

プロモーション動画

 

他にも色々機能があると思うんですが、私は主に自分の好きな絵画を探して拡大して楽しんでるくらいですw

こんなサービスが可能なのは、さすがGoogle +.d(・∀・*)♪゚+.゚

 

無料アプリのダウンロード

 

私は有料の美術館アプリもいくつも入れますが、このアプリ以上にスゴいアプリは今のところ見つかっていません。

Google Arts & Culture

Google Arts & Culture
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
webサイトもありますが、スマホを持っている人はスマホの方が便利です♪

チラシミュージアム(無料アプリ)

掌に収まる美術館もいいですけど、やっぱり本物の質感とか空気感というのは何ものにも代え難い魅力があります!

今はどんな美術展をやってるんだろう?っていう時に便利なのがこのアプリです。

 

直感的に選べる

 

東京と大阪が中心なんですが、現在開催されている美術展のチラシが見られます。

ビジュアル的に選べるので、忘れていた美術展なのどを瞬時に見つけてることができます♪チラシをクリックすると、美術展の詳細が見られますよ♪

ムンク展を選んでみました♪

 

 

概要・開催時期・スケジュール・観覧料・アクセス方法・地図の情報収集やチケットの購入などが可能です!

 

割引クーポンがもらえる!

チラシにクーポンマークが付いていたら、割引クーポンが発行されます♪

クーポンがあるないで美術展を選ぶのもいいかもしれません♪

 

チラシがダウンロードできる!!

私はチラシをコレクションしてたりするんですが、遠方の美術展のチラシが手に入らなかったり、人気の展覧会はすぐになくなっちゃったり・・・

何よりも保存する場所がもうないんですよ(ノД`)シクシク

そんな時にありがたいのが、チラシのダウンロードサービスです。

表面だでなく全面ダウンロード可能なので、記録として保存するのに本当に便利!!

無料ダウンロード

 

チラシミュージアム - 美術館・博物館の展覧会情報&クーポン

チラシミュージアム – 美術館・博物館の展覧会情報&クーポン
開発元:eplus inc.
無料
posted withアプリーチ

e国宝 (無料アプリ)

国内の国宝も見放題です٩( ᐛ )و

 

東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館に所蔵される国のお宝をじっくり眺めることができます。
私は浮世絵とか日本文化も大好きなんですが、漠然と眺めているだけでしみじみしちゃうので、あまり詳しくはありません(^▽^;)
とりあえず・・・久しぶりに洛中洛外図屏風(舟木本)を眺めていたら2時間経ってましたエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
いやぁ時間忘れます・・・・
洛中洛外図屏風というのは江戸時代の京都市の様子を描いが屏風なんですけどね、これが本当に面白くて、いくらでも眺めていられるんですよ(゚∇゚ ; )
スマホではバグってしまいますが、タブレットで見るとここまで鮮明に拡大できます。
遊女と戯れる人々とか、お小姓にちょっかい出してるお坊さんさんとか・・当時の京都の風俗を詳細に描写されてて驚きます。いやぁ楽しすぎるっっ!!
絵画の他にも彫刻・書跡・建築・金工・刀剣・陶磁・漆工・染織・考古・歴史資料・法隆寺献納宝物・・・・様々な国宝をゆっくり眺めることができますよ。
私は古いiPad miniで見ているので、ちょっと画像が重くてイライラしますが、比較的新しい夫のiPadで見ると本当に綺麗に表示されます。

無料ダウンロード

e国宝

e国宝
開発元:National Institutes for Cultural Heritage
無料
posted withアプリーチ
国宝や歴史が好きな人はダウンロードして損はありません(๑•̀.•́ฅ

絵画クイズ どっちの絵が高い?

まぁ・・単純なゲームなんですが・・

2枚づつ絵画が出てくるので高いと思われる方をタップして選ぶだけです。
(※落札された当時の価格です)
単純なんですけどねぇ・・けっこう難しくてハマります。やってるうちに価格の感覚がおかしくなってきますw
3千万円!安いー!!みたいな(゚∇゚ ; )
暇つぶしにいかがでしょうか?地味に面白いんだわ٩( ᐛ )و

無料ダウンロード

どっちの絵が高い?

どっちの絵が高い?
開発元:Shunsuke Osawa
無料
posted withアプリーチ

おすすめウェブサイト

最後に、おすすめのwebサイトです。

論文とかって読んだことありますか?

難しそうとかって敬遠しがちだと思いますが、意外と面白いのが論文です。新しい視点に触れるのも刺激があります。

以前は国立国会図書館などに行かないと読めなかった論文が今は自宅にいながらPCで読めます。

Google Scholar

J-STAGE(論文)

普通にネットで情報を探してもいんだけど、自分も含めてどんな人が書いてるかわからないし、適当に間違ったことを書いているサイトも多々見受けられます。

論文ならね、実名を挙げて専門家がじっくり時間をかけて書いてるわけですよ!情報の出どころもしっかり書いてくれてますし、全てが正しいわけではありませんが、ネットに溢れる情報よりは安心感があります(((uдu*)ゥンゥン

ブログを運営してる人はネタ探しに、学生さんたちはこれからの論文提出の季節になりますし、参考にしてはいかがでしょうか?

 

本日は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

すでに日曜のお昼です。土曜の深夜じゃなくてすいません。来週もちょっとバタバタなので、時間はわかりませんが頑張ります。

ではまた来週(たぶん)(*ˊᵕˋ*)੭

 

 

コメント

  1. pope より:

    googleのアプリ、これいいわあ。いや良いものを紹介して下さった!あとで老眼鏡かけて・・・・
    美術館に行った気にさせる!というのは気に入った!それと本当にあそこまで拡大で寄れるものなの?
    アプリダウンロードして検証するわさ。あとは国宝!これは興味あるわぁ。教科書でしか知らない
    ものをよ~く見てみたいという変な欲求があって、こういうの待ってました!って感じですな。
    うんうん、今回は何の紹介もなかったけどいいものを教えてくれたので、許す!
    (何だこの上から目線はww)と自分につっ込んだところで次回を楽しみにぃ~・・・

    • ビー玉 ビー玉 より:

      popeさん、、コメントありがとう♪
      ははは・・許されたぞ٩(●˙▿˙●)۶
      Googleはすごいよ!!まぁアプリをダウンロードして画像アップしてみてよ( *• ̀ω•́ )b グッ
      どこまでも寄れてビビるよ♪サイトはイマイチ寄れないからご注意を!!
      国宝はタブレットじゃないけど厳しいかもしれないけど、めっちゃ面白い(((uдu*)ゥンゥン

      スマホアプリのGoogle Arts & Cultureでも洛中洛外図屏風って検索してみて!!すんごいですぞっ٩( ᐛ )و

  2. へ~!画材が分かるほど寄っても全然ボケない画質は
    凄いですね(^^♪

    確かにこれくらいでないと、目の肥えた猛者たちを納得させるのは難しんやろな~(((uдu*)ゥンゥン

    • ビー玉 ビー玉 より:

      えたさん、コメントありがとう♪ どんどん寄ってもボケないのよ!!しかもパブリックドメインで画像は商用以外だったら使ってもOKだし、近代絵画は著作権が難しいから紹介しにくいけど、古いのは使い放題で助かる٩( ᐛ )و

  3. NickNick より:

    すごいアプリがあるんだねぇ。ゴッホの絵の具の盛り上がりまで見えてしまうとは。あと実際に美術館に行ってる気分が味わえるのも楽しいね。

    インストールしてみよ。今のスマホはもうパッツンパッツンになってるから、次のスマホかな。

    • ビー玉 ビー玉 より:

      Nickちゃん、コメントありがとう♪ すごいアプリなのよ!!特にGoogleのはオススメ(((uдu*)ゥンゥン どこまでも寄れるからちょっとビビるよ+.d(・∀・*)♪゚+.゚ スマホが新しくなったら是非是非♪ 私はiPadがパツパツ(;´д`)トホホ…

  4. ヨウコの川歩き より:

    ひゃ~!何も知らなかった私(゜o゜;)なんですか、このゴッホのタッチ!う~ん、ノックアウト(>_<)さっそく、グーグルのアプリをゲットしました。
     スマホを持っているだけの自分に呆れた(笑)
     ありがとうございます

    • ビー玉 ビー玉 より:

      ヨウコさん、コメントありがとです♪
      おお〜♪ダウンロードしたんですね!!それは嬉しい٩( ᐛ )و これ楽しいでしょ?ダラダラと眺めちゃうかので時間がたってヤバいんだけど、便利な世の中になったなぁ・・ってしみじみしちゃいましたよ+.d(・∀・*)♪゚+.゚ こちらこそありがとうございますm(_ _)m

  5. aiai より:

    へぇ!
    そんなアプリたちがあるんだ( ゚Д゚)
    今はなんでもアプリになってるね~。
    姐さんの解説アプリも作ろうか!
    絶対売れるよ!!
    あ、無料でもいいよwww

    • ビー玉 ビー玉 より:

      aiaiちゃん、私の解説アプリ?ブログでは随分抑えてるけど、実際はもっと下ネタ満載よ(^▽^;) R指定つけられたら恥ずかしい(*/▽\*)
      無料だったら広告貼りまくって、クリックしたら高額請求とかにしちゃよ(๑•̀.•́ฅ✧ ←アダルトサイトかw

  6. 伏兎 より:

    こんなアプリがあるんですね(°д° )!!
    家に居ながら有名絵画を楽しめるから良さそうだ。
    スマホだけでなんでもできちゃう世の中になってきていますね。

    • ビー玉 ビー玉 より:

      伏兎さん、コメントサンキュー٩( ᐛ )و 便利なアプリがあるんですよ・・昔は高い画集が買わない行けなくて、しかも画質がいいのはデカいから場所とるし・・今は無料で掌サイズ!こんな時代が来るとは思ってなかったわ+.d(・∀・*)♪゚+.゚ スマホって本当にすごいね(((uдu*)ゥンゥン

  7. 画集とかいいの買うと破産しそうですし、これはいいアプリですね。
    美術館、ルーブル展、今、やっているけど、そう行ってもいられませんよね・・・。
    どっか出かけると必ず余剰出費が生じます。

    版権フリーなパブリックドメインは助かりますね・・・。

    アートサイトやっているビー玉さんには・・・。

    • ビー玉 ビー玉 より:

      ウラジーミルさん、コメントありがとうです♪ そうなんですよ・・我が家にも清水の舞台から飛び降りちゃった画集が何冊かあるんでが、もうやたらデカいし重いし(^▽^;) ルーブル展も気になりますよね・・・チケットショップとかでチケットを安く手に入れたりもしてましたけど、それでもチケット代プラス交通費にお茶代にってかかっちゃいますからねぇ・・まぁどうしても見たいものは観に行きますが、以前の頻繁に行くにはもうちょっと生活と体調が安定してからかな(((uдu*)ゥンゥン 現代アートはちょっと版権怖いんでできませ〜ん(^▽^;) ←詳しくないしw

  8. (´・∀・`)ヘー 面白そうなアプリですな。
    ちょっとやってみようかな。

    • ビー玉 ビー玉 より:

      ましゅーさん、コメントありがとう٩( ᐛ )و 面白いよ♪ 無料なので気軽にダウンロードしてみて♪スマホの容量は食うかもだけどw

  9. koichi より:

    コメントお初です!!
    いやいや「アプリ」もどんどん
    良い物がでてきている。

    やっぱり知っているのと知らないのでは、
    それこそ人生が・・・・

    大袈裟(笑)

    • ビー玉 ビー玉 より:

      koichiさん、お初コメントありがとうです(≧∇≦)
      こんなアプリが無料で手にはいるとか・・本当にすごい時代になったなと(((uдu*)ゥンゥン
      逆に紙の本が衰退していくんじゃないかという心配もありますけどね(;´д`)トホホ…
      いやいや・・本当にスマホって人生変わるくらいのすごい機械ですよ!!

  10. スヤスヤ より:

    スゴーイ!こんなアプリがあるんですねΣ(゚Д゚)
    これは欲しい((o(´∀`)o))ワクワク♪
    それにしてもどこが簡単更新?
    めっちゃ有益ですよ~、勉強になる~( ˘ω˘ )

    • ビー玉 ビー玉 より:

      スヤスヤちゃん、コメントありがとう♪
      見た目はいつも通りの更新っぽいんだけど、これは何も調べてないし、時間が普段の1/3くらいで書けちゃってるんだわ(゚∇゚ ; )
      有意義だって言ってくれてありがとーー!!全部無料で課金なしなので気になったらダウンロードしてみてね♪