これが観たい!2019年に観られる西洋美術のまとめです♪

美術展ガイド

こんばんは!ビー玉です。

今年最後の更新となりました。

本日は趣向を変えて、2019年に見たい美術展や名画を紹介して年を越そうと思います。

まぁ・・・ざっくり言えば、私の覚え書きです(^▽^;)

お時間よろしければ、ご一緒に来年の展覧会に思いを馳せましょう♪

 

 

2019年に(私が)見たい西洋絵画

フェルメール展

 

2019年2月16日〜5月12日 大阪市立美術館(大阪府)

 

東京で大盛況開催中のフェルメール展が2019年2月!ついに来阪します٩( ᐛ )و

東京会場よりも3展も少ない6作品ですが、日本初公開の作品もあります。

「取り持ち女」1656年 ドレスデン国立古典絵画館所蔵

「取り持ち女」は大阪会場だけの展示作品です٩( ᐛ )و

取り落ち女とは娼婦を斡旋してる女です。この絵の場合は黒い服を着た女です。

いままさに女を買おうとしてる男、それをほくそ笑んで眺める取り持ち女。それぞれの駆け引きや人間性がうまく滲み出ている絵画だと思います。「いかがわしさ」や「いやしさ」が入り乱れた人間ドラマを覗き観てきたいと思います(ΦωΦ)フフフ…

ギュスターブ・モロー展 サロメと宿命の女たち

 

2019年 4月 6日〜  6月23日 汐留ミュージアム(東京都)
2019年 7月13日〜  9月23日 あべのハルカス美術館(大阪府)
2019年 10月1日〜 11月24日 福岡市美術館(福岡県)

 

「出現」ギュスターヴ・モロー 1876年頃 ギュスターヴ・モロー美術館

私が大好きな象徴主義の旗手ギュスターヴ・モローの回顧展です。

モローを一躍有名したのが、聖書のサロメを描いた「出現」です。

普通の少女だったサロメを異性を破滅へと導く「ファム・ファタール(宿命の女)」として生まれ変われせ、世にファム・ファタールブームを巻き起こしました絵画です。

怖いけど目が離せない!宿命の女の魅力を思う存分に感じてきたいと思います♪

「出現」は何枚も描かれましたが、この絵は未完成。未完成は未完成の魅力というのもあるのです。パリのギュスターヴ・モロー美術館の全面協力で、「出現」以外にも「一角獣」「エウロペの誘拐」などの名画が来日します!2019年、最も楽しみにしてる美術展です。

ファム・ファタールについて描いた記事です。

あなたのすべてが欲しい・・・「サロメ」の恋
こんばんは!ビー玉です。 今宵は、【大人の美術館】へようこそ・・・ 本館、【大人の美術館】は、素人の素人による素人のための妄想美術館です。いわゆる “常識” とされている見解と違う箇所もあるかとは思いますが、ゆる~い気持ちでリラ...

ギュスターヴ・モローついて書いた記事です。

ギュスターヴ・モロー、ひきこもり画家の底力で美術界を変えた男
こんばんは!ビー玉です。 今宵は、【大人の美術館】へようこそ・・・ 本館、【大人の美術館】は、素人の素人による素人のための妄想美術館です。いわゆる “常識” とされている見解と違う箇所もあるかとは思いますが、ゆる~い気持...

よかったら予習にお使いください♪

 

雑誌アート

 

特別展 クリムト展 ウィーンと日本1900

 

2019年4月23日〜7月10日 東京都美術館(東京都)
2019年7月23日〜10月14日 豊田市美術館(愛知県)

 

 

クリムトの没後100年を記念して開催される「クリムト展」

「ユディトⅠ」をはじめ、過去最高の20点が来日!!

うわ〜〜〜〜!クリムトのユディトが来るんですねぇ!!!大阪はスルーかぁ(;´д`)トホホ…

名古屋は近いからタイミングがよければ行っちゃうかもしれません・・

 

ユディトもサロメと同じく男を破滅に導くファム・ファタールとして人気のあるテーマです。額縁も絵に溶け込むような金色で、クリムトのデザインです。額縁込み込みで注目してください!!

女としての魅力を使って敵将の首を討ち取った聖書きっての猛女ユディトです。

自分で息の根の止めた男の首を愛撫するように持ち、妖艶に微笑むユディト!恐ろしいですけどねぇ・・引き込まれずにはいられないんです。魔力を帯びたクリムトのユディト!観たいなぁ(((uдu*)ゥンゥン

 

ユディトについて書いた記事です。

【R16】最も残酷で魅力的なファム・ファタール「ユディト」4選
魔性の女は好きですか?世界が熱狂したファム・ファタール。人生を狂わされてもいいと思える女性に出会ったらどうなるか?最も残酷で最も魅力的なファム・ファタール「ユディト」の魅力を語ります!

 

そして、もう一つクリムトが見られる美術展がきます٩( ᐛ )و

雑誌アート

ウィーン・モダン クリムト、シーレ世紀末への道

 

2019年4月24日〜8月5日 国立新美術館(東京都)
2019年8月27日〜12月8日 国立国際美術館(大阪府)

 

 

チラシ使われているのは ウィーン・ミュージアム所蔵の「エミーリエ・フレーゲの肖像」1902年

モデルはクリムトが生涯愛した女性です。私の憧れの女性でもあります。

彼女に会いに行きたいのはやまやまですが・・・ここはあえての!

「パラス・アテナ」1898年 ウィーン・ミュージアム所蔵

私は以前にこの絵を見たことがあるんですが、ものすごくかっこよかったんですよね(((uдu*)ゥンゥン ちょうどクリムトが分離派を設立して、旧体制と戦おうという頃に描かれた芸術と戦いの女神アテナ!!

手には勝利の女神ニケを抱き、勝利を約束しているようです!!

胸元には見た者を石に変えるといわれるギリシャ神話の怪物が舌を出して挑発しています。この絵がわからないものは「石ころだ」とでも言わんばかりに・・・

未来を見据えるかのようなアテナの目が非常に印象的な作品です。

クリムトについてはこちらの記事も参考にしてもらえると嬉しいです♪

クリムト「接吻」はなぜ崖の上だったのか!愛の危うさか、愛を育むための場所だったのか?
クリムトの「接吻」、愛し合う二人はなぜ崖の上で愛し合うのか?恋愛の危うさを表現している?それとも?名画「接吻」の謎に迫ります!

 

そして、そして・・・あのミステリアスな美女が再来日します!!

 

 

カラヴァッジョ展

 

2019年8月10日〜10月14日 北海道立近代美術館
2019年10月26日〜12月15日 名古屋市美術館
2019年12月26日〜2020年2月16日 あべのハルカス美術館

 

マグダラのマリア キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

このマグダラのマリアは個人蔵でして、2016年に来日したときに奇跡の来日とかって言われてて・・・私はその時は絵画鑑賞どころではなかったので(夫が死にかけてたw)、観たいという気持ちもわかず、落ち着いてから観たかったなぁ・・・と、しみじみ思った作品!!

また来日してくれて私は嬉しい!!

バロックの先駆者であったカラバッジョの作品は60点ほどしか現存してませんし、その多くは祭壇画なので現地に行かないと観られません。そのカラバッジョの作品10点ほどが来日予定です!!

カラバッジョの光と影が織りなすドラマチックな世界観に浸り切りたいと思います٩( ᐛ )و

今回は、北海道、名古屋、大阪のみの巡回!!巡回展が東京を素通りするのは本当に珍しい・・・関東の皆様すませんっ(≧∇≦) ←喜んでないですよwww

マグダラのマリアについてはこちらの記事もどうぞ♪

聖女か?娼婦か?・・ミステリアスなマグダラのマリア
マグダラのマリアはイエス・キリストの伴侶だったのか?セクシーで貞淑!画家に愛されたもう一人のマリアはいかにして生まれたのか!マグダラのマリアの秘密を名画とともに掘り下げます。

 

コードールド美術館展

 

2019年9月10日〜12月15日 東京都美術館(東京都)
2020年1月3日〜3月15日 愛知県美術館(愛知県)
2020年3月28日〜6月21日 神戸市立美術館(兵庫県)

 

印象派のコレクションで有名なロンドンのコートールド美術館が改修のために2年間休館するタイミングで貸し出しが決まった今展の目玉は22年ぶりに来日する虚ろな瞳の美女です。

マネ作「フォリー=ベルジェールのバー」1882年

ベラスケスの傑作「ラス・メニーナス」を意識したというこの絵は、女性の背景は鏡に映るお店の喧騒という凝った構成になっています。

なぜ彼女は虚ろな表情を浮かべているのか?彼女の前に立つ男性は誰なのか?華やかさと現実が交錯する巨匠マネの最晩年の作品をじっくりご堪能ください。

マネ以外にもモネ、ドガ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、ゴーギャンなどなど印象派&後期印象派がお好きなら、絶対に見逃せない美術展です。

雑誌アート

ハプスブルク展

 

2019年10月19日〜2020年1月26日 国立西洋美術館(東京都)

 

ベラスケスの傑作「青いドレスの王女 マルガリータ・テレサ」
1659年 
ウィーン美術史美術館所蔵

600年間も栄華を誇ったパプスブルク家のコレクションと、ハプスブルク家最後の輝き!マルガリータ王女が来日します。

ベラスケスはもちろんハプスブルク家には興味津々ですので、この美術展はできれば行きたい!!関西にも巡回して欲しかったぁ・・・

 

雑誌アート

 

その他、気になる美術展

【クマのプーさん展】
・Bunkamuraザ・ミュージアム 2月9日〜4月14日
・あべのハルカス美術館 4月27日〜6月30日
【挑む浮世絵 国芳から芳年へ】
・名古屋市博物館 2月23日〜4月7日
・広島県立美術館 4月13日〜5月26日歌川国芳など
【古代アンデス文明展】
・大分県立美術館 3月8日〜5月6日
【ラファエル前派の軌跡展】
・三菱一号館美術館 3月14日〜6月9日
・あべのハルカス美術館 10月5日〜12月15日ロセッティ、バーン・ジョーンズなど
【へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで】
・府中市美術館 3月16日〜5月12日
【不思議の国のアリス展】
・兵庫県立美術館 3月16日〜5月26日
・松本市美術館 7月13日〜9月8日
・そごう美術館 9月21日〜11月17日
・福岡市美術館 12月3日〜2020年1月19日
【トルコ至宝展 チューリップの宮殿トプカプの美】
・国立新美術館 3月20日〜5月20日
【印象派、記憶への旅】
・ポーラ美術館 3月23日〜7月28日
・ひろしま美術館 8月10日〜10月27日ゴッホ、セザンヌなど
【ムーミン展】
・森アーツセンターギャラリー 4月9日〜6月16日
【優しいほとけ・怖いほとけ】
・根津美術館 7月25日〜8月25日
【オランジェリー美術館コレクション】
・横浜美術館 9月21日〜2020年1月13日ルノワール、セザンヌ、モディリアーニなど
【フランス絵画の精華】
・東京富士美術館 10月5日〜2020年1月19日ルブランなど
【ゴッホ展】
上野の森美術館 10月11日〜2020年1月13日
【リヒテンシュタイン侯爵家の華麗なるコレクション展】
・Bunkamuraザ・ミュージアム 10月12日〜12月23日ルーベンスなど

雑誌アート

まとめ

2019年の美術展は、大阪ではまだ新しい美術館である「あべのハルカス美術館」で大型の巡回展がたくさん開催されるのが印象的!!

それほど大きな美術館ではないのだけれど・・・きっとやり手のキュレーターさんがいるんだろうなぁ・・・

友の会があったら入りたいなと思いましたが、今のところ募集はないようです。

あべのハルカス美術館の年間パスが再販されます!
申し込みは1月26日からHPの特設会場からです。今年のハルカス美術館は見逃せない展覧会が目白押しなので、入って損はないでしょう( ✧Д✧) カッ!!

詳しくはこちら

 

お気に入りの美術展が3展開催されるなら、美術館の「友の会」に入るのがお得です。3000円〜6000円くらいで1年間、コレクション展はもちろん、高額な企画展も各1回無料になったりするので、かなりお得に回れます!!

 

今年はあまり美術展に行けませんでしたが、来年からは少しずつ美術館めぐりを再開しようかなと思っています。

だけど、本物を見るだけが美術の楽しみ方ではありませんからね(; ・`д・´)

実際に足を運ぶのが難しい人でも美術を楽しめるように案内するのが当美術館の役目かなと思っております!一緒に美術を楽しみましょう♪

一週間に1度しか更新しない美術館ですが、開館して半年近く、たくさんの人に来館いただきました。本当にありがたいです。

来年はもっと頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではでは、良いお年をお迎えください!!

また土曜か日曜の真夜中にお会いいたしましょう・・・

 

コメント

  1. miyukitty より:

    情報ありがと~(^_-)-☆
    今日、サイゼに行って食事したんだけど
    なんと・・・今まで絵画に気が付かなかったの(;・∀・)
    1枚だけ誰の作品か分からないのがあって
    ビー玉ちゃんなら知ってるかなぁ~って。

    • ビー玉 より:

      miyukittyちゃん、コメントありがとう♪
      今まで見えなかったものが見えてきた?これからどんどん意識するようになるよ〜٩( ᐛ )و
      わんこを飼っていたころはわんこが、今は街で猫がクローズアップして見えてくるようになりました(≧∇≦) 興味を持ってくれてると思うと嬉しいっっ!!
      どんな絵だろう?わからないかもしれないけど、気になったら気軽に聞いてみてね〜( *• ̀ω•́ )b グッ
      今年は本当にお世話になりました♪来年もどうぞよろしくお願いしますっ!!

  2. えたばりゅ より:

    この分だと来年も館長さん、忙しそうですな( *´艸`)

    マリアさん、確かに東京をすっ飛ばすってのは珍しいΣ(´∀`;)
    ギュズターヴっていえば、僕の中ではナイルワニでございます( *´艸`)

    • ビー玉 より:

      えたさん、コメントありがとう♪
      そういえば、去年の年末の馬肉会で「もっとエスカレートさせたい」って言ったんだけど、
      実行できてるだろうか?アドセンスはビクビクしながら貼ってるんだけど、意外といけそうなので来年はもうちょっと下ネタ強めで・・・館長に怒られるギリギリを狙っていきたいと思います( ✧Д✧) カッ!!

  3. aiai より:

    不思議の国のアリス展行きたいーっ!
    けど、、、東京ではやらないのね(T∀T;)
    マグダラのマリアも、東京は素通り?
    なんで?
    東京って避けて通れない場所だと思ってたのに…みんな避けてくのね(´+ω+`)
    美術にあまり興味がないわたしだけど、来年も何か行きたいものが見つかるといいな(๑´ڡ`๑)

    • ビー玉 より:

      aiaiちゃん、コメントありがとう♪
      不思議のアリス展いいよね〜♪私もいきたい!!そしてチェシャ猫グッズを買い漁りたい(ノ∀`)タハー
      東京をスルーは本当に珍しい・・大阪だけとかそういう美術展も増えたらいいのに( •ὢ•) アカンかw
      美術興味ない?aiaiちゃんの写真とか立派な美術だと思うよ〜〜!!めっちゃセンスいい( *• ̀ω•́ )b グッ 羨ましいっ!
      来年も素敵な写真いっぱい見せてね♪

  4. みーさん より:

    今年度はお世話になりました(#^.^#) 
    ビー玉ちゃんから絵画の面白さを学んだ1年だったよ!
    いつか大阪で会いましょう~~~~~
    良いお年を~~~~

    • ビー玉 より:

      みーさん、コメントありがとう♪
      なかなか訪問できなくてごめんね〜(ノд-。)クスン
      お正月が終わったら平常応援できるようになる予定なので、もうちょっと待っててね(ノд-。)クスン
      絵画が少しでも面白く感じてもらえると嬉しい・・ちょっと子どもたちには見せられないものもあるけどねぇ(;´д`)トホホ…

  5. pope より:

    マグダラのマリアとギュスターヴ・モロー&クリムトですね。パラス・アテナの目が・・・吸い込まれて
    帰って来れなくなりそうw今年は姉さんのおかげでたくさんの絵画知識を得ることが出来たのと、自分の
    知っていることとの違いを気付かせてくれたことへの感謝しかないですね。
    来年もまた楽しませてくれることを期待しますよ!

    • ビー玉 より:

      pope兄さん、コメントありがとう♪
      (ΦωΦ)フフフ… 気が合いますね〜♪私もその2展は外せないと思っております( *• ̀ω•́ )b グッ
      私もまだまだ勉強不足で調べ直したり、本を読み直したりしながらなので週一しか更新できないけど、楽しんでもらえいるように頑張ります( *• ̀ω•́ )b グッ
      私こそ、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  6. こないだは僕のコメントを掘り出してくれてありがとうございました~(*´艸`*)

    てか取り持ち女の絵…後ろの男の人めっちゃ揉んできてますやんwww
    いかん、いかんぞ~~(n*´ω`*n)

    そして、この記事を今親戚が集合している中でパソコン開いて読んでいる僕は勇気があると自負していますw
    エロいの控えめだったけどw

    今年はお会いできて嬉しかったです。
    またいつか会えたらと思っています。
    良いお年をお迎えください~~!!

    • ビー玉 より:

      もりりんさん、まだまだWPの呪いからは解放されていないんですねぇ(^▽^;)
      ははは・・・やっちゃってますねw まぁお金を払っているし、少しフライングってことでwww
      親戚で盛り上がってる中で(゚∇゚ ; ) それはなかなかのチャレンジャーですが、私の中で、この記事はエロさレベルは皆無に近いんだけど(; ・`д・´)
      あれ??
      いや〜今度はゆっくりお話し聞きたいですね!!また関西に来られる際には声をかけてやってくださいm(_ _)m
      今年もどうぞよろしくお願いいたします٩( ᐛ )و

  7. marimo より:

    ビー玉さん☆
    あけましておめでとうございます♪
    この一年で絵画がとっても楽しくなりました(*˘︶˘*)で、来年来るのもあらやだちょっとわかる(*´艸`)みたいな喜びが♪
    今年も更新を楽しみにしています☆

    気になる中にムーミンもプーさんも入ってて笑ってしまいました(´∀`)

    • ビー玉 より:

      marimoちゃん、あけましておめでとう٩( ᐛ )و
      いや〜絵画をみるもが楽しくなったと言ってもらえるのが本当に嬉しいです。たぶん今度社員旅行で「大塚美術館」に行ったら、今までと違う感じ方をしてもられるんじゃないかなぁ・・って思っていますヾ(〃^∇^)ノ♪
      ふふふ・・ムーミンは永遠でしょう٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ 今年もよろしくね〜〜!!

タイトルとURLをコピーしました