猫でも分かるアトリビュート第2弾!どんなアイテムがアトリビュートになり得るのか?

豆知識

こんばんは!ビー玉です。

今宵は、【大人の美術館】へようこそ・・・

当館【大人の美術館】は、web上の仮想美術館です。
「知ると絵画は色っぽい」をコンセプトに、今宵も大人の美術館は開館します。

ナビゲータは、私ビー玉。どうぞ、リラックスしてご観覧くださいm(_ _)m

本日は猫でもわかるアトリビュート第2弾!

第1弾では「アトリビュートとはなんぞや」ということを勉強しましたが、第2第はどんなものがアトリビュートとなり得るのかを、どこよりも分かりやすく解説していきたいと思います。

お時間よろしければ最後までお付き合いくださいm(_ _)m

アトリビュートとは?

少しアトリビュートのことを復習いたしましょう。

アトリビュートとは個人を特定するためのトレードマークのようなものです。

↑桃太郎のアトリビュートたちです♪

先週話題にした永遠のセックスシンボルであるヴィーナスのアトリビュートの一つに、ヴィーナスの子どもであるエロスの存在があります。

裸体の上に羽根を持った子どもがいたら、それは天使ではなくエロス。そして裸の女性はもれなくヴィーナスです。

逆に服を着ている女性と羽根のある子どもが描かれている場合は、聖母マリアの可能性が高く・・・

有翼の子どもの容姿が恐ければ怖いほど・・・

 

それはエロスではなく天使です( ✧Д✧) カッ!!

この場合はほぼほぼ聖母マリアだと思って間違いありませんっっ!!

 

そんな感じで、絵に描かれた主体が誰なのかを特定するための仕組みがアトリビュートなのです。

逆に、アトリビュートがあるだけで、誰でも特定の人物になることが可能ということです( ✧Д✧) カッ!!

私ビー玉もヴィーナスになってみました(ノ∀`)タハー

 

館長
館長

ヴィーナスのイメージがwww

ちなみにエロスはローマ神話での呼び名で、ギリシャ神話ではクピト、英語読みでキューピット!

 

マヨネーズで有名なキューピーちゃんの正体は性愛を司る神エロスなのですw

 

エロとは何ぞや?誰もが知ってるキューピーちゃんの秘密を知ると絵画を見るのが楽しくなる
こんばんは!ビー玉です。 本日は棚卸で休日出勤しておりまして・・しかも、終わってから急に「会議やるぞ?」って・・・予定が狂う〜〜〜( ノД`)シクシク… そんなわけで、時間が押しております。 少し駆け足で失礼します(^^)...

 

まぁ、キューピーちゃんは置いといて・・・

西洋絵画に置いてもっとも大切なアトリビュートが何かわかっていただけたでしょうか?

そしてどんなアイテムがアトリビュートになり得るのかを見てみましょう♪

物語を象徴する物

 

これが誰だかわかりますか?これだけだとドレスを着た女性としかわかりませんよね!

 

これだとどうでしょう!

かぼちゃの馬車にのって舞踏会へ行ったシンデレラだと思う人が多いんじゃないですか?

このように、物語を象徴するようなアイテムがアトリビュートになります♪

ピーテル・パウル・ルーベンス『初代教皇ペトロ』

西洋絵画で鍵を持った男性がいたら、それは「ペトロ」です。

最後の晩餐にも描かれているキリスト12使徒の一人で超有名人♪

ペトロはキリストから「あなたに天国の鍵を預ける」と言われて、天と地を繋ぐ場所として教会を設立し、最初のローマ法王となった人です。

ヴァチカン小国の国章はペトロの鍵

ちなみに現在ローマ法王(教皇)がいるヴァチカン小国の国章にも鍵が描かれています。

この鍵は初代法王のペトロの鍵です。

 

タロットカードの法王(THE POPE)もペトロの鍵を持っています。

 

天秤

ラファエロ『正義』

太古の昔、正義の女神が人間の魂を測る為に使ったのが天秤。

女神でも天秤がないと魂の良し悪しがわからないんだ・・・って、子どもの頃には思ったけど、

「良し悪し」というのは時代や環境によって全く違ったりするものなのですよ。

なので、たとえ女神と言えども天秤を使わないわからないこともあるのかもしれないなぁ・・・と、今になっては思います。ある意味、深いなと(((uдu*)ゥンゥン

正義の語源

天秤をアトリビュートに持つのは女神ユースティティア (Jūstitia)。英語読みでジャスティス。Justice(正義 )の語源となりました。


(出典:wiki)

司法の場でよく見かける片手に天秤、片手に剣をもっているのが正義の女神ユースティティアです。

タロットカードの「正義」もこの女神!

弁護士バッチのデザインになっている天秤は、この女神の持ち物なのです(*´﹀`*)

物語に登場する動物たち

女の子だけだとわかりませんが、隣に狼を配置すると、シルエットだけでなんとなく分かりますよね?

正解は赤ずきんちゃんです(*´﹀`*)

こんな風に物語に登場する動物たちもアトリビュートになります。

孔雀

ギュスターヴ・モロー作 「ユノと孔雀」

ユノーとは、ゼウスの妻であるヘラのことです。

ヘラはゼウスの浮気現場を抑えるべく、100個の目をもつ巨人アルゴスに浮気相手を見張らせるのですが、返り討ちにあってアルゴスは殺されてしまいます。

そんなアルゴスの死を悼んだヘラは愛鳥の孔雀の羽にアルゴスの100個の目をつけました。

それ以来、孔雀の羽には宝石のように美しいたくさんの目(模様)がついているのです!

巨人の目・・・そう思うとちょっと怖いような(llФwФ`)ガクガクブルブル

そんな訳で孔雀はヘラのアトリビュートになりました!!

ライオン

 

4世紀の聖職者「聖ヒエロニムス」は、聖書をギリシャ語やヘブライ語だった聖書をラテン語に翻訳したえらい人なのです。

このヒエロさんのアトリビュートの一つに百獣の王ライオンがあります。

ヒエロさんが修行中にライオンを遭遇し、そのライオンの足にささった棘を抜いてやったという逸話があるからなんですが・・・

古い時代の画家たちは、実際にライオンを見たこともなければ、写真もない時代だったので、完全に想像でライオンを描いています。なので肝心のライオンがちょっとおかしな具合に描かれているんです(゚∇゚ ; )

いや、これ完全に犬ですよねw・・・というものや

毛深い “人” ですよね(゚∇゚ ; )?というもの・・・

なんだか巻き毛だったりするものまで・・・

アトリビュートはライオンなんだけど、ライオンなんだか何なんだか(。-`ω´-)?

まぁ・・・変な生きものが一頭だけ寄り添ってる老人が出てきたらヒエロニムスさんだと思っていいと思います(((uдu*)ゥンゥン

Question ٩( ᐛ )و 挑戦してね♪

ここで問題です!

下の絵をはルーベンスの「パリスの審判」の一部なんですが、3人のぽっちゃり女神の中に全能の神ゼウスの妻でオリンポスの最高女神ヘラがいます。さぁ、どの女神がヘラでしょう。

アトリビュートに注目して見つけてね♪

 

 

CMを挟みます♪

 

 

 

 

***答え***

向かって右、足元に孔雀がいるのがヘラです♪

ちなみに真ん中はエロスを連れている美と愛の女神ヴィーナス。

左はメデューサの盾がアトリビュートの戦いの女神アテナです。

 

どうでしょう?ヘラを見つけることができましたか?

絵の中で個人を特定するアイテムを見つけて、そこに描かれているのが誰なのか、何なのかが分かると気持ちいいのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

死因がアトリビュート

 

キリスト教に殉じて亡くなった聖人に多いアトリビュートです。

どれほど残酷な殺され方しても、意思を曲げずにキリストを最後まで信じたという話が多いので、残酷自慢になってるような絵画多数です(;´д`)トホホ…

できるだけ穏やかな表現をしている絵を選びましたが、時々観覧注意なので、苦手な人はここでお別れます。また来週の土曜か日曜にお会いいたしましょう♪

 

では、多少の残酷な場面でも大丈夫だと言う人は先に進みましょう・・・

死因がアトリビュートになった聖人たちです・・・・

 

その前に、一旦CMを挟みます

私が愛用している kindleunlimited のCMです。月額980円で対象本が読み放題♪

一旦やめてたんですが、美術系の本が多いことに気づいて今年に入ってから再開しております。

1ヶ月無料なので、どんな本があるか、のぞいてみてはいかがでしょうか?

 

CM終わり!

 

ではいきますよ〜〜〜〜!!残酷ですよ(ノД`)シクシク

 

 

 

 

鉈(なた)

殉教したドミニコ会修道士の聖ペテロです。ミラノでの布教活動中に異教徒に胸をナイフで刺され、鉈(なた)で頭を割られて殉教しました。

ダイイングメッセージは自分の血で「私は神を信じます」と書いたんだとか(ノД`)シクシク

ちなみに彼が左手に持っているのは棕櫚の葉、これは殉教者のアトリビュート!

なにやら葉っぱを持ってる人がいたら殉教者の可能性が高いです。

棕櫚の葉は何回落ちても新しく生えてくることから「死に対する勝利」を意味してるんだとか・・・

 

フランシスコ・デ・スルバラン作 聖アポロニア

かわいらしい女性の絵にみえますけどね・・・手には棕櫚。

右手には歯のついたペンチ(llФwФ`)ガクガクブルブル

 

フランチェスコ・モラッティ作 聖シモンの像(出典:wiki

キリスト12使徒の一人シモンは大きなノコギリをお持ちです(ノД`)シクシク

 

フランシスコ・デ・スルバラン作 聖アガタ

切り取られたお胸をね・・・お皿に乗せてるの(ノД`)イタイヨー

これらの聖人たちがどんな拷問をうけて殺されたのかは想像にお任せします(llФwФ`)ガクガクブルブル

 

そんな感じでアトリビュートが決められていくわけです。

後味悪くてすいません。

猫ぐらいの大きさのライオンで和みつつ・・・

本日は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

「大人の美術館」は動画でもお楽しみにいただけます

\\ ✨ 動く大人の美術館です ✨ //


 

当「大人の美術館」は土曜か日曜の深夜に開館します。

また来週、ご来館お待ちしております。

コメント

  1. ライオンがww
    まぁ・・・でも、アレですよ。
    うん・・・www←結構ツボってるw

    まぁ、まったくタテガミくらいの予備知識しかなくて、ライオンを描けっていったら
    こんな風になるでしょうね( *´艸`)

    いや~(^^♪それにしてもアトリビュート、良いトリガーになりますね(^^♪

    • ビー玉 より:

      えたさん、コメントありがとうです♪
      いや〜ライオンは粒そろいでしょ?中世のライオンと子どもの絵はお宝がざっくざくよ(≧∇≦)
      まぁ、ライオンをみたことがある私も、描けと言われた、同じような絵を描いちゃうけどwww
      アトリビュートは日本人には馴染みがないだろし、わかりやすく書いてるところもないので、今後コツコツ書いていきたいと思ってます( ✧Д✧) カッ!!

  2. marimo より:

    サルでもわかる、ではなく猫でもっていうのがビー玉さんらしい^^
    でも、めちゃくちゃ分かりやすいです!
    タイトル見ても「これだれ?」ってなりそうなものが、アトリビュートでわかるってことですもんね♪
    和歌の枕詞みたい( ´艸`)
    ビー玉さんのヴィーナスはぜひ全身にて☆

    • ビー玉 より:

      marimoちゃん、コメントありがとうです♪
      ははは・・・そりゃぁ猿より猫でしょう(((uдu*)ゥンゥン  そうだ!和歌にも枕詞があるもんね!そうそう・・アトリビュートがわかると絵が読めるようになるよ〜♪
      大人の美術館に通っていただければ、自然に読めるようになります( ✧Д✧) カッ!! ←悪徳教材かww
      え〜〜〜全身(ノ∀`)タハー ちょっと(大いに)ボリュームがたりませ〜〜ん_| ̄|○

  3. aiai より:

    今までなんとも思ってなかったけど、孔雀の羽に100個の目と聞いたら、トライポが発動した〜(/ω\)
    お皿にお胸…激痛(T∀T;)

    • ビー玉 より:

      aiaiちゃん、コメントありがとう♪
      私のこの話を聞いたあと、羽を広げた孔雀を正視できない(llФwФ`)ガクガクブルブル
      お皿に胸は・・・胸にハサミとどっちにしようか迷ったけど、マイルドなほうでwww

  4. スヤスヤ より:

    素敵…だけど、後半こわ~い(´;ω;`)(笑)
    殺され方がアトリビュートって…
    描かれてる人たちからしたら嫌だよね~(ノД`)シクシク。
    優しい時代に生まれて良かったわぃ…
    いや、でも宗教テロとかあるからね…日本だからか( ˘ω˘ )
    あ、それと知識をありがとう…
    スヤスヤの好きなアニソン…ジャスティティアって読んでた(笑)
    ユースティティアなのね…そうなのね(((uдu*)(笑)

    • ビー玉 より:

      スヤスヤちゃん、コメントありがとうです♪
      後半怖かった?ごめんねぇ(;´д`)トホホ… 本当はもっと猟奇的な絵もあるんだけど、みんな引いちゃうだろうなぁ・・って思って自粛しました(ノД`)シクシク
      人間って残酷な生き物なのね(((uдu*)ゥンゥン  そうそうチュスティティアなの(^▽^;) ローマ字読みできないからわからないよねぇ(((uдu*)ゥンゥン でも英語よみならシャスティスよ♪
      こちらこそ、いつも読んでくれてありとう( *• ̀ω•́ )b グッ

  5. NickNick より:

    おー、ヴィーナスビー玉ちゃん、いいねぇ。ふふふ、豊満なのかしら、ヴィーナスだから。

    アトリビュートってほんと面白いね。でも頭に鉈が刺さってるのはこわい、、、切り取られた胸もこわい、、、

    • ビー玉 より:

      Nickちゃん、コメントありがとうです♪
      (ΦωΦ)フフフ…このより下は秘密です(ノ∀`)タハー だけど本物は豊満とはほど遠いの(ノД`)シクシク ヴィーナスみたくなってみたいという願望です(;´д`)トホホ…
      切り取られた胸は・・・考えただけでも怖すぎる(ノД`)シクシク

  6. より:

    絵画について学んだことのない私にとってビーナスとマリア、アトリビュートはとても面白くわかりやすく内容の濃いお勉強になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 年代や当時の流行、歴史的事実と絡めていくと人類の起こした笑えない事実もありとても奥深く考えることができます(๑˃̵ᴗ˂̵) そういう文化を経て今の時代があるんだなって思うと、デジカメなんて言ってる場合じゃないよみんな絵を描けよとまで思っちゃいます(^_^;) クピトのことは初めて知りました(>_<)これからはあのキャラクターをそういう目で見るようにします(-᷅_-᷄๑) 名付けた人はその辺のお話を知って名付けたのでしょうか…気になります…

    • ビー玉 より:

      櫂さん、コメントありがとうです♪
      私もちゃんと絵の勉強はしたことがないので、難しくは書けないんですよね(^▽^;)w だけどわかりやすいって言ってもらえてよかったな♪
      けっこう時間書けて書いたのですよ(ΦωΦ)フフフ…  だけど絵を書くのはご勘弁くださ〜〜〜い(^▽^;) 致命的に下手くそなんです(ノД`)シクシク
      キユーピーの名前はわかっててつけたみたいですよ(ΦωΦ)フフフ… まぁ人々に愛されるようにという意味だと思いますがwww

  7. スマイル より:

    かわいいキューピーちゃんアトリビュート
    かわいいです
    おっぱいはびっくりと痛い!と感じてしまいました。CM最高でした!

    • ビー玉 より:

      スマイルさん、コメントありがとうです♪
      キューピーちゃんかわいいでしょ?一度やって見たくて(ノ∀`)タハー
      おっぱいはもう考えただけで痛くて詳細を書けませんでした(ノД`)シクシク

  8. pope より:

    ライオンww毛玉か?プードルか?と思ったらライオン!見たことねーのに描くなや!とワタクシは言いたい!アトリビュートについては以前にも姉さんが教えてくれていたけど、漠然!とした感じが今回はスッキリ!した感じに変わりましたわ!ありがとう!それと鉈をぶち込まれて平気な顔で話しかけているけど、相手は聖母マリアとキリストか?なかなかシュールでごわすね。血しぶきが上がってないところがリアリティにかけるけどww今回も勉強になった!アンポンタン!これで美術は3以上取れるかもww

    • ビー玉 より:

      pope兄さん、コメントありがとう♪
      この時代のライオンとか象とかはお宝迷走絵画がいっぱいあるのだ(≧∇≦) アトリビュートがある程度わかるようになってくると、絵を読む楽しみが増えてくるとおもうので、私もブログを書きながら勉強しております。5年後ぐらいにはスラスラ絵のことがわかるようになってるといいんだけどなぁ(^▽^;) どうだろう??? 血しぶきが上がってる絵もあったけど自主規制でございます(≧∇≦)

  9. 天秤の話が面白かったな。深い。(((uдu*)ゥンゥン
    最後らへんのは…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    • ビー玉 より:

      ましゅーさん、コメントありがとう♪
      最後の方の死因がアトリビュートでひと記事書こうとしてたんだけど、やめて正解だった(^▽^;)w

  10. dearyumi より:

    ビー玉ちゃん
    大人の美術館、おもしろーい。
    いつも楽しみに読んでまーす。
    ケラケラ笑っている間に、今回も絵のなかのドラマを見抜けるようにしてもらっちゃいました〜 アリガトウ!

    • ビー玉 より:

      dearyumiさん、コメントありがとうございます。
      私もいつもブログ読んで、コハクちゃんの可愛さに癒されてます(((uдu*)ゥンゥン
      こちらこそ、いつもありがとうございます。励みになります!!また気楽に遊びにきてくださ〜い٩( ᐛ )و

  11. こはつ より:

    最近絵画に興味を持ち始め、色々とネットを見て回るうちにこのHPに辿り着きました。記事の内容、すごく面白くていろんな記事を一気読みしちゃいました(*´艸`)
    説明が丁寧で難しすぎず、頭の悪い私にはすごく分かりやすい記事ばかりで感動しました!絵画初心者の私にとって色んな切り口から絵画の面白みを紹介していただけるというのは、とても新鮮で、もっと絵画のことを知りたいと思うようになりました。
    ありがとうございます!次回の更新も楽しみにしています(๑♡ᴗ♡๑)

    • ビー玉 より:

      こはつさん、初めまして〜!コメントありがとうです♪
      なんて嬉しいお言葉っっ!!励みになります٩( ᐛ )و 私も書きながら勉強しているようなもので、わかりやすく伝わっているとするとほんとうに嬉しいです♪
      このブログは毎週土曜か日曜の深夜に更新しています。よかったらまた遊びにきてくださいね♪ なにか取りあげてほしい絵画などありましたら、気軽にご依頼ください♪
      絵画初心者の方のご意見は、ブログを書くに当たって学ぶところが多く、本当にありがたいのです(* ̄∇ ̄*)

タイトルとURLをコピーしました