エロとは何ぞや?誰もが知ってるキューピーちゃんの秘密を知ると絵画を見るのが楽しくなる

ギリシャ神話(神話画)

こんばんは!ビー玉です。

本日は棚卸で休日出勤しておりまして・・しかも、終わってから急に「会議やるぞ?」って・・・予定が狂う〜〜〜( ノД`)シクシク…

そんなわけで、時間が押しております。

少し駆け足で失礼します(^^)

では、単刀直入に・・・

エロはお好きですか?(*ノД`*)タハッ

 

エロとはなんぞや?

 

まぁ・・なんだかんだで嫌いな人はいないでしょう(言い切ってやったw)

その万人を虜にして止まないエロの正体って何なんでしょうね?

たぶん、見たことある人がほとんどだと思うんですが・・・・

 

とても身近な存在ですよ。

 

はい、これです↓

 

えっと・・ちょっと分かりにくいかな?
エロ要素が1/2じゃないよ。

拡大してみましょう。

エロの正体とは、こちらのキューピーちゃんです。

このマヨネーズのおかげで、日本ではキューピットという名前が浸透していますが、ローマ神話での名前は「クピド」、ギリシャ神話では「エロス」となります。

そう・・エロスとは、エロティシズムの語源となった神様なんですよ!

ほら、ちょっとマヨネーズも色っぽく見えてきませんか?

色っぽく見えた人は重症です。お大事になさってくださいね。

ちなみに特効薬はありません。

本日は人々を魅了してやまないエロスの世界にあなたをナビゲートします。

よろしければ、最後までお付き合いください。

 

 

クピドの変容

 

さぁ、先に進みましょう。

もともとクピド(=エロス。以下クピドと表記します)とは、2種の異なったものを交配して新しい生命を誕生させる、という重要な役割を担った創造の神様でした。

図解が流行っているらしいので、私もチャレンジしてみました。

▼クピトの役割をわかりやすく図解するとこうです

館長
館長

無駄な図解を・・

 

ところが、恋愛の神様である「アフロディーテ(ヴィーナス)」の人気が高まるにつれて、役目がかぶるクピドは彼女の付属品のような扱いを受けるようになりました。

クピトの存在感がヴィーナスの陰に飲み込まれ、徐々に薄れていって、青年から子ども、子どもから幼児へ・・と、どんどん幼い姿に変貌します。

 

フランソワ・ジェラール『プシュケとクピド』1798年

 

ウイリアム・ブグロー『プシュケーの誘拐』1895年 個人蔵

 

もともとギリシャ神話では、恋に落ちた女性に宮殿をプレゼントして、夜な夜な通い詰める・・・というアダルティな神様だったんですけどね・・

女性がクピドではなく正面を見据えているのは、姿を見てはいけないと言われているから・・なかなか倒錯的な・・・(*ノД`*)タハッ

クピトが子どもの姿になったわけ

そんなクピドが幼児に姿を変えていったのには、「性愛にうつつを抜かすのは未熟な精神の現れ」といったメッセージを受け取っちゃうんですよね(;´д`)トホホ

日本もそうですが、土着文化や宗教では性愛に関して大らかだし、むしろ神聖視することさえ少なくなかったというのに・・

 

原因はね!キリスト教ですよ!! クリスチャンの人ごめんなさい!!

 

キリスト教においては、「理性」が絶対的で、「性愛」なんぞは下の下・・という扱い。(性は人間の根源なのに、否定しようとするところが腑に落ちないところww)

でも悲しいかな、そうやって本来の姿を変えられた話は山ほどあります。

 

エロスはいつから子ども姿になったのか?

 

ちなみに、エロスの幼児化を決定付けたのは、こちら絵です。

サンドロ・ボッティチェッリ『春(プリマヴェーラ)』1482年 ウフィツィ美術館所蔵

 

目隠しをしたクピトが金の矢を放とうとしています。

この絵から「盲目のクピド」という主題が大流行したんです。

人が盲目の恋に落ちるのは、目隠しをしたクピドがテキトーに放った矢が刺さったからだ、とする考えです。

ちなみに目隠しをしたクピドが放つ矢は「性愛(愛欲)」を指し、目隠しをしていないクピドが放った矢は「聖愛」とされています。

う〜ん、この区別に定義って付けられるんですかね( ̄▽ ̄;)ハテ?

古代ギリシャの哲学では、愛は重要視されていて、人間の最も尊い感覚である「視覚」を経由し、精神に侵入するとされていました。

なので愛を司る神様が目隠しとかありえないんですけどね、愛を見失ってしまう・・仕事放棄みたいなものです。

ふぅ・・ちょっと駆け足ではございますが、本日はエロスについての小噺でした。

今後、どこかの絵でクピドを見かけたら、目隠しに注目してみてください。ちょっと絵の意味が変わって見えるかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

別館YouTube

このブログは動画でもお楽しみいただけます。

【絵画の読み方】5分でわかる!エロスの秘密

動画はこれから増やしていきますので、よろしければチャンネル登録をお願いいたしますm(_ _)m

 

コメント

  1. Ran Ran より:

    マ、マヨネーズはエロく見えないかな(笑)

    盲目の恋・・・・・・若い人たちがうらやましいですね。

    • ビー玉 より:

      RanRanさん、こんばんは!
      マヨネーズは大丈夫でしたかwそれは何より(´ー`*)ウンウン
      盲目の恋は若い人だけの特権ではありませんよ・・老いらくの恋の方が怖い場合もありますし(*^^*)

  2. ホーリー より:

    初めまして、ホーリーと申します。昨日ブログランキングに登録してのコメントになります。
    エロの詳細読みましたよ。「アマーイ」いや、「深ーい!」ですね。博学ですね。非常に興味深いモノがあります。また訪れますね。今後共ヨロシクお願いしますね。ホーリー

    • ビー玉 より:

      ホーリーさん、はじめまして(*^^*) 
      返信が遅くなってスイマセン。エロは奥深いですからね・・これからもちょいちょいエロを挟みつつ楽しく書いていきたいと思ってます。どうぞ宜しくお願いします?( ? )?

タイトルとURLをコピーしました