高級チョコがエロに見える?GODIVAのロゴにもなった『レディ・ゴダイヴァ』の名画

ラファエロ前派

こんばんは!ビー玉です。

今日は花冷えの夜で、凍える寒さでしたね・・・

こんな寒い日に、こんな寒そうな絵を・・・なぜに私は選んでしまったの??

本日は、【大人の美術館】の開館日です。

当館は、素人の素人による素人のための美術館です。私は専門家ではないので、多少のフィクションを交えつつ、自由な発想で絵画を語ります。常識とされている見解とも少し違う箇所があると思います。

ゆる〜い気持ちでリラックスしながらご観覧ください。

本日の題材は・・・

 

見てはいけないものを見る快感!

えっと、このロゴマークが何のロゴマークか分かりますか?

【ヒント】2月にこのマークをプレゼントされた男性はリア充です。存分に幸せを噛み締めちゃってくださいねっ(。-`ω-) ←テンション低いw

 

答えは・・

 

高級チョコの代名詞、ゴディバのブランドロゴです。

裸で馬に跨っている女性が誰なのか、ご存じの方はいらっしゃいますか?

ギリシャ神話の女神?いいえ、違います。実は、実在していた人物で、裸で馬に跨る女性の図は史実に基づいた伝説(史実ではない説ありあり)です。

彼女の名前は、ベルギー語でレディ・ゴダイヴァ、英語読みだとレディ・ゴディバです。

高級チョコで有名な「GODIVA(ゴディバ)」は、この女性の名を冠しています。

レディ・ゴダイヴァとは・・・

11世紀のイギリスで、暴君だった夫から民衆を守り、夫の死後は領主となって、民衆に慕われた女性。

Lady Godiva
エドモンド・レイトン『レディ・ゴダイヴァ』 1852–1922年

強欲な夫から民衆を救うべく、減税を願い出るレディ・ゴダイヴァに、「裸で馬に跨って、そのまま領地を横断できたら願いを叶えよう」という変態丸出しの提案で拒否の姿勢を示す夫。

そんな無茶振りに答えて服を脱ぎ払い裸で馬に跨って長い金髪を靡かせながら民衆を重税から救った女傑・・・それがレディ・ゴダイヴァ (゚д゚)!カッコイイ!!

Queenの「Don't Stop Me Now」という疾走感のある曲調に、「レディ・ゴディバのように通り過ぎるレーシング・カー、誰も俺を止められない」なんて歌詞が乗っかるぐらいカッコイイ逸話です。

 

チョコレートの「ゴディバ」も、そんな勇気ある気丈なレディ・ゴダイヴァの逸話に感銘を受けて、彼女をブランドイメージに起用しました。

 

この題材は絵画の世界でも人気の題材で、たくさんの画家がレディ・ゴダイヴァの雄姿を描いています。

 

最も有名なのは、ラファエロ前派の画家、ジョン・コリアが描いたものでしょう!

そのレディ・ゴダイヴァの超カッコイイ雄姿がこちら!

 

 

雄姿か?エロスか?レディ・ゴダイヴァの真実

 

 

【作 者】ジョン・コリア(John Collier)

【作品名】レディ・ゴダイバ(Lady Godiva)

【年 代】1897

【種 類】カンヴァス・油彩

【寸 法】142.2cm× 183cm

【所 蔵】ハーバード美術博物館(Herbert Art Gallery and Museum)/イギリス

・・・・え??ちょっと、え、エロ過ぎるんちゃうかな(*ノωノ)

まさかの恥じらい全開!!

これは見たらアカンやつ!!超変態夫にお仕置きを受けてる若妻の図

まぁ・・よく考えたら、裸で馬に跨って町中を闊歩するって、「尋常じゃないな」と、我に返ります( ̄▽ ̄;)ソリャァ、エロイワナw

その際、民衆はレディ・ゴダイヴァの意志に敬意を払い、恥辱プレイ中の ゴダイヴァが通る時には全員雨戸を閉じて家に籠り、一糸まとわぬ彼女の姿を見ないようにしたそうです。

 

しかし、1人だけこっそり覗いていたピーピング・トムという男がいて、彼の名は後に「覗き嗜好のある男性」の代名詞になったとかなんとか

他の画家のゴダイヴァさんも観てみましょう

ジュール・ジョゼフ・ルフェーブル「レディ・ゴディバ」1891年

・・・・はい!もれなくエロくなる模様ww

あれですね、疑似ピーピング・トム体験を楽しめる絵画。

誰もいない静まり返った町を裸の女性が通り過ぎる・・・

見てはいけないものを自分だけが覗き観られる。

そんな特別感を観覧者に提供する絵画。

おそらく、そんな趣向で人気テーマだったにちかいないっ!(言い切るよ私はっ!)

今も昔も、見てはいけないものにこそエロスは宿るんですよね(*ノД`*)タハッ

 

↓こちらの企業ロゴ秘話も色っぽいので合わせて読んでみてね♪

人を魅了する「セイレーン」の秘密
こんばんは!ナビゲーターのビー玉です。 歌声で船乗りたちを惑わす海の怪物「セイレーン」 彼女たちが恐ろしい怪物から妖艶な運命の女ファムファタールに姿をかえたのはなぜんか? じつは現代でもセイレーンは姿を変えて私たちを魅了し...

 

本日は以上です。R指定とまではいきませんでしたね・・・来週は頑張ります!

えっと・・・最後までお読みいただき、ありがとうございます。

当ブログの更新日は毎週土曜の深夜を予定しています。また来週(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

コメント

  1. 実は神話由来の企業タイトル&ロゴ【大人の美術館 番外編】 | おっちょこブログ @ ビー玉の雑記ノート より:

    […]  おっちょこブログ @ ビー玉の雑記ノート  1 share 19 users【大人の美術館】高級チョコのロゴがエロく見えちゃう?https://not-hikkoshi.xyz/lady-godiva/こんばんは!ビー玉です。 […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました