これが観たい!2022年に開催される西洋美術展まとめ

美術展ガイド

こんばんは、大人の美術館ナビゲーターのビー玉(@beedama_lab)です。

2021年最後の開館です。

2020年に引き続き、2021年もコロナに始まりコロナに終わる感じの年になりました

ただ、全く先が見えなかった2020年とは違って、ワクチンの摂取が進んだり、飲み薬が開発されたりで少し先が見えてきた気がしています。

2022年はどんな美術と出会える年になりでしょうか

コロナが1日も早く落ち着くように祈りつつ・・

2022年に開催される予定の美術展のまとめです。長年待ったあの美術館もオープンしますよ♪

自宅で学べるリモート美術講座やアプリも紹介しています。

よろしければ最後までお付き合いください。

 

2022年、私が気になる美術展

メトロポリタン美術館展

Metropolitan Museum of Art exhibition leaflet

世界3大美術館の一つアメリカのメトロポリタン美術館から本来なら門外不出級の美術品65点が来日。

メトロポリタン美術館のリニューアル工事ともなっての大量来日です。

そのうち46点は日本初公開。

コロナ禍の水面下でこんなすごい企画が進んでいたんです。

大阪と東京を巡回しますが、珍しく2021年11月に大阪先行開催で私はすでに来展済みです。

フェルメール『信仰の寓意』1670年

なんと言っても最大の目玉は日本初来日!フェルメールの『信仰の寓意』。

信仰カトリックの影響の少ないオランダで活躍したフェルメールには珍しい宗教画です。

 

実際に観に行くと、フェルメールだけじゃないんですよ。全てが目玉!奇跡の来日。

これでもかと言うくらいの名品揃いで、どこをどう切り取っても素晴らしい展覧会でした。

ルネサンス〜近代美術までバランスよくチョイスされおり、この美術展を観に行くだけで美術の流れが本当によくわかります。

とにかく大興奮の美術展レポはこちらです↓

 

メトロポリタン美術館展の感想から穴場駐車場まで!楽しみつくすための完全ガイド
美の祭典「メトロポリタン美術館展」へ行ってきました。絵画の感想&解説からブログの最後には穴場の格安駐車場まで紹介!メトロポリタン美術館展の完全ガイド。

 

一般料金は2100円と少々お高めではありますが、後悔なんてするはずもないすごい美術展でした。

フェルメール、フラ・アンジェリコ、クラーナハ(父)、ティツィアーノ、エルグレコ、カラヴァッジョ、レンブラント、ベラスケスなどのオールドマスターから、ターナー、モネ、ルノワール、シスレー、セザンヌ、ゴッホ、ゴーガンなどの革命児まで、錚々たる画家の作品たちが観られます。

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年
【大阪】¥2,100
大阪市立美術館 2021年11月13日(土)〜2022年1月16日(日)終了
【東京】¥2,100
国立新美術館 2022年2月9日(水)〜5月30日(月)

ゴッホ展 響きあう魂 へレーネとフィンセント

開催地は東京(2021年12月終了)、福岡、愛知

ヘレーネ・クレラー=ミュラー美術館のコレクションです。

世間で人気が高まる前にゴッホの才能に注目して世界最大の個人コレクターとなったのがヘレーネ・クレラー=ミュラー

へレーネさんはゴッホの人生に注目して絵を集めたので、ゴッホの魂が込められた作品を多く秀作多し!

その中から素描を含めた絵画が48点が来日します。

ゴッホ『夜のプロヴァンスの田舎道』1890年 クレラー=ミュラー美術館所蔵

『夜のプロヴァンスの田舎道』は16年ぶりの来日。

空にそびえる糸杉はゴッホが好んだ題材です。

燃え盛る炎のように天に伸びる糸杉は天と地を結ぶ梯子(はしご)だとゴッホが考えていたようで。西洋では梯子は天国へのかけ橋。

その後37歳という若さで自ら腹部を銃で撃ち亡くなくなってしてしまうゴッホ。

いったい何を思って糸杉を描いていたんでしょうね。

Van-Gogh-The-Sower

ゴッホ『種をまく人』1888年 クレラー=ミュラー美術館所蔵

ゴッホが尊敬するミレーの『種をまく人』にインスパイアされた『種のまくひと』

ミレーの絵よりもかなり眩しい太陽です。

ゴッホ 『黄色い家(通り)』 1888年 ヴァン・ゴッホ美術館所蔵

画家仲間たちとの共同生活を夢見て借りたアルルの『黄色い家』

ゴッホの人生に想いを寄せる展覧会になりそうですね。

 

【東京】¥2,000
東京都美術館 2021年9月18日(土)〜12月12日(日) 終了
【福岡】¥2,000
福岡市美術館 2021年12月23日(木)〜2022年2月23日(水・祝)終了
【愛知】¥1,900
名古屋市美術館 2022年2月23日(水・祝)〜4月10日(日)
コロナも終息の兆しがみえたかと思うと感染力の強い新種が現れて一進一退
2月だと大阪から名古屋への移動は難しいかなと感じてはいます。
もし行けたらという希望をもつつ・・・

イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 ーモネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン

Claude-Monet-The-Pond-of-Water-Lilies-1907

クロード・モネ『睡蓮の池』1907年 イスラエル美術館

古代から現代までの50万点にものぼるコレクションを誇るイルラエル美術館から69点が来日します。

200点もの睡蓮の絵を残したモネの中でも傑作と言われる1907年の作品を始め、コロー、クールベ、ブーダン、ルノワール、シスレー、ピサロ

ポスト印象派のセザンヌ、ゴッホ、ゴーガン

そしていゴーガンの影響を受けたナビ派のボナール

そしてほとんどの作品が日本初公開。

遠くイスラエルからやってきた光あふれる印象派のコレクションに酔いしれましょう♪

【東京】¥1,900
三菱一号館美術館 2021年10月15日(金)〜2022年1月16日(日) 終了
【大阪】¥1,900
あべのハルカス美術館 2022年1月28日(金)〜4月3日(日)

>>観に行けました<<

あべのハルカス「印象派 光の系譜」を観にってきた感想。穴場の駐車場情報も教えちゃいます
本日は大阪で開催中の「印象派 光の系譜」展の感想です。この展で展示されたレッサー・ユリィという画家の発見が2021年日本美術界に激震をおこしたと言われています。そんなを大事件をあたな目で確かめてみませんか?あべのハルカス美術館周辺の穴場駐車情報もこっそり教えます。

 

特別展「ポンペイ」

Pompeii-exhibition-leaflet-1Pompeii-exhibition-leaflet-2
紀元79年、ヴェスヴィオ火山の噴火によって一夜にして滅んだポンペイ。
壁画、彫像に加えて食器や調理器具という日用品まで灰の中で2000年も眠っていた出土品たちが来日です。
Pompeii-paintings
灰の中にあったためか、2000年も前の作品とは思えないほどイキイキとして感じます。
これは絶対に観に行きたいなあ
【東京】¥2,100
東京国立博物館 2022年1月14日〜2022年4月3日
【京都】¥未定
京都市京セラ美術館 2022年4月21日〜2022年7月3日
【福岡県】¥未定
九州国立博物館 2022年10月12日〜2022年12月4日

 

>>観に行けました<<

京都市京セラ美術館「ポンペイ展」の感想と徹底ガイド!秘密の駐車場情報もあり
こんばんは、大人の美術館ナビゲーターのビー玉(@beedama_lab)です。 本日は出張美術館 京都市京セラ美術館で開催されている「ポンペイ展」へ行ってきました。 ポンペイは火山の噴火により一夜にして滅んでしまった悲劇の...

 

 

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

Vermeer-exhibition-flyer

フェルメールの『窓辺で手紙を読む女』が16年ぶり3度目の来日です。

3度目だけど、大きな変化がありました。

Vermeer-Woman-Reading-Letter-at-Window (befor-restoration),-1657-1659
ヨハネス・フェルメール『窓辺で手紙を読む女』(修復前)1657-1659年

1979年に右上の壁の下に絵が描かれているのがX線調査がわかっていたんですが、フェルメールが消したのか、後世に壁が塗られたのか分からなかったんです。

2018年から始まった修復作業により、右上の壁がフェルメールの死後に上塗りされたことがわかり。本来の姿に修復されました。

Vermeer-Woman-Reading-Letter-at-Window (after-restoration),-1657-1659
ヨハネス・フェルメール《窓辺で手紙を読む女》(修復後)1657-1659年

壁の下からキューピットの絵が現れました。

個人的には壁に何も何もなかったほうが余韻があってよかったのになって思っちゃうんですけどねw

その修復後、初めて海外に貸し出されるのが日本の「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」なのです。

所蔵しているドレスデン国立古典絵画館以外では修復後世界初公開。

これは必見ですね。

【東京】¥2,100
東京都美術館 2022年2月10日(木)〜2022年4月3日(日)
【北海道】¥未定
2022年4月16日(土)〜6月26日(日)
【大阪】¥未定
大阪市立美術館 2022年7月16日(土)〜2022年9月25日(日)
【宮城】

宮城県
宮城県美術館 2022年10月8日(土)〜11月27日(日)

ミロ展 ー日本を夢見て

ミロはピカソとともに20世紀を代表するスペインの画家。
 “無意識” を描くために何日も、飲まず食わずの極でみた幻覚を描いたという逸話は有名です。
Miro-The-Pipe-Smoking-Manミロ『パイプを吸う男』1925年
この絵は少し悲しげに見えます。
ミロの絵には郷愁があると聞いたことがありますが、何を思って描いたんだろうと気になる絵です。
シュルレアリスムを牽引したアンドレ・ブルトンがミロのことを「知性からほどお遠い画家」と言ったそうですが、子どもの絵のように見えるミロの絵からは私は思考とかストイックさを強く感じるんですけどね(゚∇゚ ; )
【東京】¥1,800
Bunkamura 2022年2月11日(金)〜2022年4月14日(木)
【愛知】¥未定
愛知美術館 2022年4月29日(金)〜7月3日(日)
【富山】¥未定
富山県美術館 2022年7月中旬〜2022年9月初旬

イスラエル博物館所蔵 ピカソ ひらめきの原点

パブロ・ピカソ 《座る女》1949年
800点以上とも言われるイスラエル博物館から天才ピカソの作品が来日します。
詳しいことはわかっていませんが、青の時代〜晩年の選りすぐりの作品が展示されるのではないかと思います。
行きたいんですが、大阪にはきません。残念(ノД`)シクシク
【東京】¥1,200
パナソニック汐留 2022年4月9日〜6月19日
【滋賀県】¥未定
佐川美術館 2022年7月2日〜9月4日
【長崎県】¥未定
長崎美術館 2022年11月11日〜2023年1月9日

スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち

クラシック絵画好き歓喜の展覧会がスコットランドから来日ですよ〜٩(●˙▿˙●)۶
Museum-of-Scotland-exhibition-flyer-1Museum-of-Scotland-exhibition-flyer-2
ラファエロ、エル・グレコ、ベラスケス、レンブラント、レイノルズ、ミーハーと言われようと名前を聞いただけでワクワクするではないですか( ✧Д✧) カッ!!
19世紀に活躍した印象派(後期印象派)の画家ルノワール、モネ、ゴーガンの作品も来日です。
ルネサンスから19世紀まで、美術史を辿れるような豪華な展覧会になりそうです。
El-Greco-The-Blessed-Christ
エル・グレコ 『祝福するキリスト(世界の救い主)』  1600年頃
個人的にはエル・グレコが観られたら幸せです♡
超イケメンのキリストを目に焼き付けてきたいと思います(`・ω・´)キリッ
【東京】
東京都美術館 2022年4月22日〜2022年7月3日
【兵庫】
神戸市博物館 2022年7月16日〜9月25日
【福岡県】
北九州市立美術館 2022年10月4日〜11月20日

ルートヴィヒ美術館展

ドイツのケルンから20世紀〜現代美術のコレクション152点が来日
ピカソやウォーホルなど近現代アート以外にも写真のコレクションが多数展示されるそうです。

写真の発明を通して美術がどう変わっていったのがかわかるんじゃないかな・・こちらも気になる展覧会です。

関西には秋に巡回。ついでに京都観光できるくらいコロナが落ち着いているといいのだけど・・。

【東京】
国立新美術館 2022年6月29日〜9月26日
【京都】
京都国立近代美術館 2022年10月14日〜2023年1月22日

 

関西には7月に巡回展目白押しですね(゚∇゚ ; )
忙しくて楽しい夏になりそうです♪

オープン、リニューアルの美術館

2022年にオープンする美術館とリニューアルを終えて再開する美術館です。

都市伝説だと思っていた中之島美術館がついにオープン

(画像出典:中之島美術館公式サイトより)

いや〜長かった

30年にもおよぶ(美術館を)作る作る詐欺と言われた(私だけかもだけどw)中之島美術館準備室がついにやってくれました!

2022年2月に満を辞してオープンします。

構想が上がったのは昭和52年と言うんだから、都市伝説と化すくらい大昔の話ですよ(^▽^;)

地上5階建。4、5階が展示階となっております。

とくに5階は日本一大きな展示室を誇る東京の新美術館の2,000㎡に匹敵する1,700㎡の広さというんですから、今まで大阪を素通りしていた大きな美術展も展示数を減らすことなく来阪してくれるはず(歓喜)

私が生きてるうちに形になって本当よかった(ノД`)シクシク

オープニングには6000点を超えるコレクションから厳選した作品を、4、5階の全展⽰室を⽤いて⼀堂に公開する「Hello! Super Collection 超コレクション展 ―99のものがたり―」が開催予定!

 

    

佐伯祐三にマグリット大好き♡

関西の方は、待ちに待った美術の祭典を一緒に楽しみましょっ٩(●˙▿˙●)۶

 

>>中之島美術館へ行きました<<

おしゃれすぎっ!大阪中之島美術館「モディリアーニ展」を観てきた感想と徹底ガイド
大阪中之島美術館の開館記念特別展 「モディリアーニ ー 愛と制作に捧げた35年 ー」展へ行ってきました。モディリアーニ展に集められた作品解説から周辺の格安駐車場まで、モディリアーニ展を楽しみ尽くすための徹底ガイドです。

 

東京・上野 国立西洋美術館

画像出典:Wikipedia 国立西洋美術館

2020年10月から休館していた国立西洋美術館が2022年4月9日にリーニューアルオープンします。

それにともなってオープン記念展がいつくか開催予定です。

【リニューアルオープン後の展覧会予定】

常設展
2022年4月9日(土)より再開

[小企画展]ル・コルビュジエ晩年の絵画と素描(仮称)
2022年4月9日(土)~2022年9月19日(月・祝)(予定)

[小企画展]新収蔵版画コレクション展
2022年4月9日(土)~2022年5月22日(日)

国立西洋美術館リニューアルオープン記念
自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで

2022年6月4日(土)~9月11日(日)

ベルクグリューン・コレクション展(仮称)
会期:2022年10月8日(土)~2023年1月22日(日)

2021年に見つけた美術系アプリ

Tokyo Art Beat

Tokyo Art Beat
開発元:Art Beat, Inc.
無料
posted withアプリーチ
東京の美術展情報のアプリだと思ったんですが、試しに入れてみると美術系のニュースがあって美術界の今が知ることができるアプリでした♪
美術に関するニュースがまとめて読めて楽しいアプリです。
特に関東の方は、美術展の割引なんかもあり羨ましい限り!
関西版のアプリも作って欲しいっっ

美術の講義をいつくか受けてます

2022年は美術検定をうけようかなぁと思いまして、西洋美術はともかく日本の美術史がよくわかってないんですよ(;´д`)トホホ…

なので、学び直さないとなと思ってストアカ というサイトで授業受けます♪

私が受けているのはYoutubeでおなじみのこやぎ先生こと山上やすお先生の日本美術史(オンライン)

1回1,000円で全9回です

まだ始めたばかりなんですけどね、笑いの耐えない授業で、楽しく学んでます♪

オンライン授業1回1,000円〜3,000円ほどで好きな授業が選べます。

 

どんな授業なんだろうって思った時はレビューがあるので、気になる講座はレビューで内容を確認すると安心です。

掲示板では先生とコメントで質問したりもできます。

美術だけでなく自宅でなにか学びたいなと思っている方に便利なサイト。

 

NHKカルチャー

NHKカルチャーは昔からあって、何度か利用していましたが、コロナ禍になってオンライン授業が増えてます。

ストアカよりも授業料は若干高めで、教師陣も著名な方が多いです。

私は大好きな山田五郎さんのオンライン講義を申し込んでいます。

コロナ禍で美術展やリアル講義が中止になっている中、オンラインで自宅で大好きな先生に学べるのはコロナ禍での密かな楽しみ(*´꒳`*)

 

年末のご挨拶

2021年、当「大人の美術館」にご来館いただき、ありがとうございます。

2021年11月には月間6万PVを達成しました。

美術史中心のマニアックな当ブログに想定以上に多くの方に足を運んでいただきました。

お忙しい中、2ページ、3ページを読み進めていただいたおかげです。

いつも励みになっております。

2022年もご来館いただいた方に楽しんでいただけるように精進する所存です。

2022年も「大人の美術館」をどうぞよろしくお願いいたします(^人^)

 

「大人の美術館」は動画でもお楽しみいただけます

\\ ✨ 動く大人の美術館です ✨ //


コメント

  1. 実は…ビー玉さんに触発され、全国各地のホールへ気になったクラシックを聴きに行こうと思っています。(コロナ次第ではありますが。)

    コンサートそのものもですが、サントリーホールとか、有名なホールも見たいんですよね、ある意味、美術館巡りに似てるかも。

    • ビー玉 より:

      ましゅさん、コメントありがとうです♪
      私もましゅさんの影響を受けてるのでお互い様ってことで

      ホールめぐりいいよねぇ♪どんどん行こ♪
      私もコロナ次第で、遠征していくよ〜٩(●˙▿˙●)۶

  2. aiai より:

    今年もお世話になりました。
    美術オンチのわたしにもわかりやすく、入りやすく、そしてユニークな解説でいつも楽しませていただきました(*´▽`*)
    来年もご活躍を期待しています!!

    • ビー玉 より:

      aiaiちゃん、コメントありがとうです♪
      今年もよろしくね〜♪
      体調はどうだろう?
      aiaiちゃんは頑張り屋さんだから、無理するなっていう体からのサインなんだと思うわ。
      お互いにぼちぼりいこっ(*´꒳`*)

  3. ジミー より:

    ビー玉さま。明けましておめでとうございます。「大人の美術館」で毎回勉強させていただきありがとうございます。ビー玉さまのお陰で美術鑑賞の幅がぐっと広がりました。今年もよろしくお願いいたします。

    • ビー玉 より:

      ジミーさん、コメントありがとうです♪
      明けましておめでとうございます。
      今年も楽しんでもらえるように、いろいろ工夫していきたいなって思ってます。
      よろしくお願いします✨

  4. Nick Ollie より:

    すっかり訪問遅くなっちゃいました。明けましておめでとうございます。今年もどうぞ仲良くしてねー。

    やっぱりメトロポリタン美術館展は行かなきゃな。すごいのばっかだ。

    大阪に立派なのできたのね。 楽しみだねー。

    • ビー玉 より:

      Nickちゃん、明けましておめでとうございます(^人^)
      コロナとか大変なことになっているけど、メトロポリタン美術館展はできればみに行ってほしい〜〜〜っ
      すごかったぁ(((uдu*)ゥンゥン
      こちらこと、今年もよろしくね〜♪

  5. marimo より:

    明けましておめでとうございます~^^
    やっとゆっくり読めました☆

    今年も美術展が目白押し。ほんとコロナ落ち着いてほしい~。
    フェルメールの絵…確かに何もない方が余白、、、と思いましたけど、ただ修復士の技術ってやっぱりすごいな!と思いました♪

    美術検定とかすごいです^^
    今年もよろしくお願いします~☆

    • ビー玉 より:

      おそくなっちゃいましたが、明けましておめでとーヾ(〃^∇^)ノ♪
      年末年始は忙しいもんね、遊びにきてくれてありがとう!
      コロナ、また増えてきちゃった怖いけど、気をつけながら楽しもうと思っています。
      今年もよろしくね〜m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました