大人の美術館館内マップ

美術史

こんばんは、ナビゲーターのビー玉です。

大人の美術館へご来館いただきありがとうございます。

どこから観て回ればいいか分からないというあなたのために、ブログガイド(館内マップ)を作りました。

過去に学校などで「先入観を持たずに絵画をみる」ことを推奨されていた時代もありました。

一見すると簡単に思えるんですが、じつはそのことが美術を感受性豊かな方だけしか楽しめない「美術って難しい」「絵の見方がわからない」という思ってしまう一因になっている場合があるんです。

当「大人の美術館」では、画家や時代の背景を知ることで誰でも美術を楽しめるようにと思い始めました。美術を知ることで見えてくるものがいかに多いか・・・たくさんの記事に触れていただいて、西洋絵画が好きになっていただけると幸いです。

年表から気になる時代を選んだり、好きな画家の記事を探してみたり、読みたい記事を探してみてくださいね。

🎨 最新記事

*** new ***

大阪中之島美術館「モネ 連作の情景」展へ行ってきた感想!穴場ランチや駐車場情報も紹介します
めっちゃ楽しい!大阪で開催中の特別展「古代メキシコ」に行ってきた感想とレポート
これが観たい!2024年に開催される美術展まとめ
大阪中之島美術館『テート美術館展』に行ってきた感想!作品解説から穴場の駐車場情報まで徹底ガイド
【京都】京セラ美術館『ルーブル美術館展 ー愛を描くー』へ行ってきたのでレビューします。

🎨 画家一覧

有名画家50人をピックアップ! これだけ抑えていてれば絵画初心者を卒業!という50人を選びました。 画家の項目から記事へのリンクを貼っていますので、より詳しく知りたい画家がいたら記事もご参照ください。

これだけ知っていたら大丈夫!有名画家50人とその代表作を解説
これだけ知ってれば美術館へ行くのが楽しくなる有名画家50人のリストと代表作の解説です。画家の特徴がわかる一言ガイドと代表作の解説付き。よめばあなたも美術通です。

🎨 美術スタイルから記事を読む

美術スタイルを女の子に擬人化すると・・・

12〜15世紀

優等生タイプのゴシック

風紀の乱れは許しません。肌の露出もNGです。
14〜16世紀

オープンエロのルネサンス

ヌードに自身あり!女神だと称えると脱ぎます。
16世紀

ドS女王様のマニエリスム

わかる人だけわかればいい。教養豊かなどMな人が好き
16〜18世紀

メンヘラバロック

愛する人を繋ぎ止めるための過剰演出が特徴技
18世紀

盛り盛りギャルのロココ

恋愛至上主義!“ばえ” こそ全て
18〜19世紀

モラハラ女子の新古典主義

上下関係に厳しく逆らうと恐い。印象派が大嫌い
19〜20世紀

意識高い系女子の印象派

いつでも流行の最先端。光り輝く場所が好き

19世紀

不思議女子の象徴主義

いつも何もないところを凝視しがち。人の外面よりも内面に興味あり

20世紀

藝大系女子の20世紀芸術

個性的でなければ意味がない。言動やスタイルは気分次第でコロコロ変わる

 

 

【美術史年表】

** 美術史年表 **

 

🎨 さらっと美術史の流れをつかめるようになる!

テーマで巡る美術史
時代によって美術はどう変わっていったのか? 猫、聖母、女神、天使、エロスなどなど テーマを絞って美術史を見ると驚くほどすんなり時代の流れが読み取れます。

🎨 聖書や神話の絵を読み解けるようになる!

 

ギリシャ神話(神話画)
ギリシャ・ローマ神話を題材にした西洋絵画。西洋絵画では人間の女性のヌードを描くのは難しかったのですが、神話に登場する女神はヌードOKだったので、格調高い歴史画の中ではエロ担当。

 

聖書(宗教画)
宗教画は文字が読めない人たちのに聖書をわかりやすく伝えるためのツールだったので、わかりやすく、格調高くがモットー! 西洋絵画とは切っても気離せないテーマなので、少しわかると読める絵画の幅が広がります。

🎨 美術コラム

 

美術雑記
失恋、嫉妬に悩むあなたの心に寄り添う処方箋。色が伝える意味。サイゼリアに飾られた絵の意味んど、絵画に関する雑談や豆知識です。

🎨 美術展ガイド

美術展ガイド
実際に言った美術展のレビューや美術展を楽しむための徹底ガイド。見所〜チケットのお得な購入方法や格安駐車場情報など、これだけ読めば美術展を楽しみつくせます。過去の美術展のアーカイブとしてもご利用ください。

 

コメント

  1. Nick Ollie より:

    こうやって一覧になってると分かりやすいねー。こんなにたくさんの内容を既にビー玉ちゃんが記事に書いてきたんだなーと感慨深く読みました。

  2. marimo より:

    画家別にスタイル別に年表~ニーズが網羅されててスゴイですね^^
    個人的にはさらっと美術史…がとっても入りが良くて好きです♪

タイトルとURLをコピーしました