あべのハルカス美術館「ラファエル前派の軌跡展」レビュー&感想

美術展ガイド

こんばんは!

本日は大人の美術館は休館させていただき、出張美術館です。

2019年10月5日から12月15日まで、大阪阿倍野のあべのハルカス美術館で開催されている「ラファエル前派の軌跡展」へ行ってきました!

ビクトリア王朝華やかなりしころ・・

当時のアカデミーが模範とした巨匠ラファエル(イタリア語でラファエロ)以降の形骸化した美術を批判し、「自然に忠実にあれ」という美術評論家美術評論家ジョン・ラスキンの思想のもと、才能溢れる学生たちが集まり「ラファエロ前派」が結成されました。

そんな若き芸術家たちの軌跡を追う美術展です。

美術だけでなく愛憎劇あり( ✧Д✧) カッ!!

最後に謎に包まれた「リアル謎解きゲーム」のこともちょっぴり書きます!

格安チケット入手方法や穴場の駐車場情報まで、「ラファエル前派の軌跡展」をくまなくナビゲートします!

よろしければ最後までお付き合いください。


ラファエル前派の軌跡展

あべのハルカス美術館

会場となるのは地上16階にある美術館「あべのハルカス美術館」です。

JR、大阪メトロ(御堂筋線、谷町線)、近鉄など各駅からほぼ直結の都市型美術館です。

大阪に住んでいると、これ以上ないくらい便利な立地なのです。

しかも、2014年にできたばかりの新しい美術館で、それほど規模の大きくないのに関わらず

それはもう観に行きたい展覧会が目白押しです( *• ̀ω•́ )b グッ

ここの学芸員さんは、きっとやり手に違いないっっ!!ありがたいっ!!

近鉄百貨店横の直通エレベーターで一気に16階まで登ります。

混雑状況

展覧会2日の日曜日午後3時半ごろです。

空いています!!会場内にはそこそこ来館者はいますが、チケット売り場に待ち時間はありません。

展覧会が始まって間もない今なら、土日でもゆったりと見ることができます。

@prb2019osaka

最近は公式ツイッターアカウントで混雑状況を呟いてくれています♪

気になる方はチェックしてみてね。

 

ロッカー

 

ロッカーは展覧会の入り口右側です。

左に進むと展覧会場です。

入れたコインは戻ってきますので、帰りに取り忘れないようにしてください。

音声ガイド

音声ガイドは520円。

ナビゲーターは声優の佐藤拓也さん。

とても聞き取りやすくて、低音が素敵な声でした。

心地よし( ´艸`)

収録時間35分、21箇所(プロローグ含む)。

雑誌アート

「ラファエル前派の軌跡展」感想&レポート

19世紀中頃のイギリス、ラファエル前派は古典的で形骸的なロイヤルアカデミーの芸術に反旗を表明し、美術評論家のラスキンの支援のもと、写実的で自由な芸術表現を目指しました。

ラファエル前派の創始者はロセッティ、ミレイ、ハントの3人。

だけど、ラファエル前派の活動はそう長くは続きませんでした。

ロセッティは恋愛関係のもつれで精神を病み、ミレイは支持者だったラスキンの元を去り、あれほど反発していたロイヤルアカデミーに入会して、最終的には会長にまで登りつめます。

最後までラファエル前派の理念を貫いたのはハントだけです。

なぜ?というのは・・・彼らの相関図を見ると一目瞭然です(゚∇゚ ; )

自由なのは芸術表現だけではなく、恋愛も自由だったようで、グループ内でややこしい恋愛模様を繰り広げます。

なので、ほんの数年で分離してしまうんですよねぇ(゚∇゚ ; )

そんな彼らの「軌跡」です。

画家の私生活と作品は関係ないという方もいらっしゃいますが、全ては繋がって軌跡を描き出しているという展覧会でございました。

私は、こういうドロドロした人間模様は嫌いじゃ・・・いえ、大好物です( ✧Д✧) カッ!!

ラファエル前派の軌跡 構成

第1章 ラスキンとターナー
第2章 ラファエル前派
第3章 ラファエル前派周縁
第4章 バーン=ジョーンズ
第5章 ウィリアム・モリスと装飾芸術

「ラファエル前派の軌跡展」目録

※PDFでひらきます。

雑誌アート

発端はラスキンとターナー

資産家の一人息子として育ったラスキンは12歳の誕生日に詩集「イタリア」をプレゼントされます。

その詩集の挿絵を描いていたのが写実的な風景画を得意とするターナーです。

ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー作 「カレの砂浜――引き潮時の餌採り」(1830年)

ターナーはラファエル前派ではないですが、第1章ではラスキンと関わりが丁寧に展示されていました。

ターナーの「カレの砂浜」はアカデミーから酷評され、それに腹を立てたラスキンが「現代画家論」を発表し、著名な美術評論家としての道を歩むことになります。

このターナーの「カレの砂浜」が本当に素晴らしくて・・この絵を見た瞬間に来てよかったと思えました。

空と海、海と陸、どこに境界線がなく、全てが溶け合って幻想的なんだけど、人間だけはリアルで・・・幻想と現実の境界性も曖昧になるような生ぬるい空気の揺らぎを感じられるような、そんな絵でした。

ターナーに注目したことが今まで一度もなかったんですが(風景がはちょっと苦手でw)、この絵はとても好きです(((uдu*)ゥンゥン

1章では、他にラスキンの描いた素描や、美術評論家となる機転となった詩集「イタリア」、ラスキンの著書なども展示されておりました。

ラファエル前派の女神たち

2章では本展の要とも言える作品が展示されており、その一部は撮影可能です。

赤い絨毯が惹かれている部屋は撮影可能です。

ただ、作品の前にはグレーのラインが引かれていて、このラインより中に入ってはいけません。

全体的に空いておりましたが、この1室だけは少々混雑気味です。

ゆっくり見たい場合は、朝一に入館して、1章を飛ばして、この部屋に来て鑑賞するのがいいと思います。ラファエロ前派のミューズ(芸術の女神)たちが集結しております。ミューズとの2ショットも可能かと!

ロセッティーとジェーン・モリス

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ作「ムネーモシューネー(記憶の女神)」1876-81年

日本ではムネモシュネと呼ばれることが多いかもしれません。

このムネーモシュネーはギリシャ神話に登場する女神で、ゼウスと9夜交わって9人の女神を産みました。「ムーサ(Musa)」と呼ばれる芸術と学問の女神たちです。

この絵のモデルはジェーン・モリス。

同じラファエル前派の仲間であり、ロセッティとは師弟関係にあったウィリアム・モリスの妻です。

ロセッティーとジェーン、実は不倫カップルでして、後輩の妻であるジェーンを「芸術を生み出す官能的な女神」として描きました。

このあたりの関係を詳しく知りたい方はこちらの記事を参照ください

ゲス野郎ロセッティーの描く女神「プロセルピナ」

ちなみにモリスとジェーンの夫婦は映画「マイ・フェア・レディ」のモデルとも言われています。

 

ミレイとエフィ・グレイ

 

ジョン・エヴァレット・ミレイ 「滝」 1853年 

この絵は、印象的でしたね〜〜!!

まるで写真を見ているるような描写力。

ミレイってやっぱり抜群に絵がうまいなと見惚れます。

この絵の右側に座ってる女性はラファエル前派を支持する美術評論家でありパトロンでもあったラスキンの妻エフィです。

岩石マニアであるラスキンの肖像画を描くために訪れた河原で、人妻エフィと出会い、二人は不倫の恋に落っこちます・・・

上の「滝」は、エフィに心を奪われて思わずスケッチしたものを仕上げたのでしょう・・

激しい川の流れのように、止められない「想い」がほとばしる作品です。

 

その後エフィはラスキンと離婚して、ミレイと結婚します。

いわゆる略奪愛です。

「ラスキンかわいそう・・」って思います?

実は、そうとも言い切れないんですよ(^▽^;)

ラスキンとエフィは結婚して7年になりましたが、エフィは・・・・

なんと!処女だったんです!!!

このころの裕福な家庭の子息は女性禁制の寄宿学校に入れられて男性だけで過ごします。女姉妹のいない美術オタクのラスキンは29歳になるまで、母親と絵に描かれた女性以外はまったく知らずに成人しました・・・

29歳のときに19歳だったエフィと結婚するんですが・・・

初夜の床で、エフィに体毛が生えてることに驚いて、指一本触れられなくなってしまったらしいのです。(離婚裁判より)

“体毛無理”を自覚したラスキンはロリコン道を突き進みます。

ラスキンはロリ以外にも極度のマザコンだったようで、旅行にも当たり前のように母親同行です。

そりゃぁ・・エフィも他の男に走りたくもなりますよね(; ・`д・´)

その後、エフィの起こした離婚訴訟で離婚が認められて離婚。エフィとミレイは結婚して8人の子どもにも恵まれ、夫ミレイはアカデミーの会長にまで登りつめます。

お堅いヴィクトリア時代には女性から離婚を言い出すことは考えられなかったでしょうし、裁判では夫との性生活がなかったことを証明しなければいけません。

それをやり遂げたエフィは、ミレイが描いた、「滝」の絵のように激しく力強い想いを秘めた女性だったんだと思います。

ラファエロ前派の画家周辺の女性は不幸な人が多いけど、エフィは人生を勝ちに導きました。

それを踏まえて見ると「滝」の絵に静かに座ってるエフィの凛とした姿がかっこいいなと思うのです。

雑誌アート

装飾に人生観を投影させたモリス

美しい動植物の壁紙で有名なウィリアム・モリス。

モリス・マーシャル・フォークナー商会「イチゴ泥棒」

誰もが好むような可愛らしい図案が多いモリスのデザイン。

植物や動物は必ず2種類以上描かれており、異種の融合を表現していると言われております。

そんなモリスですが、自分の妻ジェーンと先輩であり仲間であったロセッティが不倫関係にある時は・・・

モリス・マーシャル・フォークナー商会「トレリス(格子垣)」

このようなトゲトゲしいデザインを描いています。

美しい花にはたくさんの赤い棘があり、鳥は虫を食んでいます。よく見ると鳥の目もめっちゃ鋭いんです!

ジェーンはこのデザインをみて、この絵は自分だと感じたと言います。

ロセッティとジェーンの仲を容認していたとされるモリスですが、心労の末にロセッティが亡くなったあとは、デザインにトゲトゲしさがなくなり、多くの人に受け入れれるようなデザインに変わっていくのです。

ロセッティ亡き後もジェーンは他の男性と浮名を流しますが、二人は決して離婚しませんでした。

先ほど、モリスとジェーンは「マイ・フェア・レディ」のモデルだと書きましたが、モリスは映画さながらに、貧しく教養の乏しかったジェーンを立派なレディに育てます。

自分の「作品」とも言える妻ジェーンが他の男に求愛されるのを見て、モリスは人知れず喜びを感じていたんじゃないかと思っているんですが・・・

ただ一人、貧しい娘時代のジェーンを見初め、ジェーンをそばにおいておきたいがためにモリスにあてがったロセッティとのことだけは心穏やかではなかったんだなと、今回展覧会ではっきり感じることができました。

うーん、やっぱりラファエル前派の人間関係は面白い!


ロマンチック!!

私の好みの問題で、ドロドロした人間ドラマにスポットをあててしまいましたが、

フレデリック・レイトン「母と子(さくらんぼ)」1864-65年

 

アーサー・ヒューズ作 「音楽会」 1864年

 

ウィリアム・ダイス作「初めて彩色を試みる少年ティツィアーノ」1856-57年

 

うっとりするような美麗で叙情的な絵画もたくさん展示されています。

あべのハルカス美術館は便利な場所にありますし、平日は夜の8時まで営業されているので、仕事帰りにでも立ち寄ってみてはいがでしょうか?

リアル謎解きゲームに参加してみました!

ラファエロ前派の軌跡展では、美術展と謎解きゲームを融合させてイベントを開催中です。

絵画を見ながら謎を解いていくという試み!

内容はあかせませんが・・・・・

参加費は1,000円。

チケット売り場で参加費を払うと

このようなキットと呼ばれる小冊子を渡されます。この冊子に書かれた問題を解いて行きます。

絵画知識は全くいりません!!

いるのはスマホです(; ・`д・´)

スマホがなくても解けるかもですが、かなり難しく名探偵なみの洞察力と閃きがないと難しいと思います。

スマホがあればヒントがでるので、解きやすくなります。と言うか・・絶対に解けます(^▽^;)

先着順で景品がもらえますので、気になる方はお早めに〜♪

私は無事に解けました( *• ̀ω•́ )b グッ

思った以上に可愛い景品をいただきましたよ〜♪

所要時間は1時間半〜2時間くらい。

時間に余裕を持って来館いたしましょう٩(●˙▿˙●)۶

ただ、ゲームに集中してしまって、鑑賞がおざなりになりがちです(゚∇゚ ; )

ちゃんと絵を鑑賞したい方は日を改めたほうがいいかもしれません。

 

目玉はミュージアムショップ

当展の目玉はミュージアムショップではないのいか?

と思うぐらいグッズが充実しています!!

特にモリスファンの方は必見です。

見ているだけでも楽しいのだわ♪

 

 

 

美術展のチケットがなくてもショップは入場可です。

あべのハルカス美術展【大阪】「ラファエル前派の軌跡展」の概要

 

会場

あべのハルカス美術館(大阪・阿倍野)

〒545-6016
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス16階

06-4399-9050
( 10:00~18:00)

 

期間&休館日

期間:2019年10月5日〜12月15日

休館日:10月7日(月)、10月21日(月)、10月28日(月)

開催時間

火~金  10:00~20:00
月土日祝 10:00~18:00
*入館は閉館30分前まで

チケットの価格と入手方法

 

一般大学・高校生中小生
1,500円1,100円500円

 

土日祭日はチケット売り場が混雑します。

事前にチケットを用意しておきましょう。

 

格安チケット購入方法

 

ラファエル前派の軌跡展をお得に観覧するためのチケット購入方法

【美術館に近いチケットショップ】
チケットスーパーあべちか店
JR天王寺駅に直結した「あべちか」に店舗あり!500円以上のお買い物で駐車場100円引き!

チケットショップを利用すると少しだけ安くチケットをGETできます。私が確認した日は1300円でした。前売りと同額ですね。

展覧会の最終日が近づくと格安でGETできるかもしれません。
※金額は日によって変動します。

最寄駅

  • 近鉄「大阪阿部野橋」駅 西改札
  • JR「天王寺」駅 中央改札
  • 地下鉄御堂筋線「天王寺」駅 9・10番出口
  • 地下鉄谷町線「天王寺」駅 南西/南東改札
  • 阪堺上町線「天王寺駅前」駅 よりすぐ

地上16階の美術館へ

ほぼ駅に直結しているので、雨の日でもまったく濡れません!!

近鉄百貨店のエレベーターでも美術館まで行けますが、直通ではなく途中でおりてエスカレーターを使わないといけないので、百貨店のエレベーターは使わず・・

百貨店の入り口を右へ進むと・・

直通のエレベーターがあります。

これに乗って16階まで上がります。エレベーターを降りたらすぐに美術館です。

駐車場情報

最寄りの駐車場

●タイムズ近鉄パーキングビル
大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-2 (642台)

利用時間:平日 午前6時~午前0時
利用時間:土・日・祝・特定日 午前9時~午前0時

最大料金1200円
通常料金 600円/60分

あべのハルカス近鉄本店およびsolaha(ソラハ)、あべのハルカスダイニング、Hoop(フープ)、and(アンド)で当日税込3,000円以上お買い上げで2時間無料

●タイムズ近鉄南
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-2(241台)
利用時間:午前9時30分~午後10時(※入庫は午後8時まで)

最大料金1200円
通常料金 600円/60分

あべのハルカス近鉄本店およびsolaha(ソラハ)、あべのハルカスダイニング、Hoop(フープ)、and(アンド)で当日税込3,000円以上お買い上げで2時間無料

穴場!!格安駐車場情報

 

ちょっとお子様の教育上よくない場所ですが、飛田新地付近の駐車場だと09:00-24:00最大(月-金)400円、土日500円といった格安料金で停められます。

美術館までは徒歩10分ほどです。

パラカ 飛田新地第1駐車場

 

美術展とコラボの「カフェラテ」

美術館からエスカレーターで1階上がったカフェ「CIAO PRESSO」でラファエル前派の軌跡展とコラボのカフェラテが飲めます。

価格は660円〜750円(税抜き)

お支払いはPayPayも使えます。

 

ラテの出来は・・・ちょっと微妙でしょうか(^▽^;) 怒り顔のムネーモシューネーはちょっと可愛い(≧∇≦)

デザインは、モリスの小鳥チョイスのが良かったんじゃ?と思いつつ…

カフェラテは美味しかったですよ〜♪

 

本日は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます

大人の美術館は毎週土曜か日曜の深夜に開館します。

また次の開館日にお会いいたしましょう♪

 

コメント

  1. ロセッティ氏は色んな意味で超絶忙しかったと思うけど、そのアリバイ作りとかも天才的やったんでしょうな(;^_^A
    でも、時間のやりくり方法はぜひとも聞いてみたいかも( *´艸`)

    • ビー玉 より:

      えたさん、コメントありがとうです♪
      ロセッティは自分大好きな人だったので、見てる分には本当に面白い人です(゚∇゚ ; ) 友達にはなれないですけどねwww
      こうなっては隠す気もなかった気がします(;´д`)トホホ…
      ・・・ところで「時間のやりくり」をなぜ聞きたい? 浮気はダメですよ( •ὢ•)コラッ

  2. より:

    とても素敵な絵画を創り出すためには見えないところでいろいろな葛藤とか苦悩とか…表現しがたい経験があるんですね(^_^;)
    それにして人間関係が濃過ぎますよー(^◇^;)

    • ビー玉 より:

      櫂さん、コメントありがとうです♪
      ラファエル(ラファエロ)前派の見所は何と言っても、この複雑な人間関係・・・絵をみるのに関係ないかもですが、知っていると絵に違う意味が見えて深みが出ます(((uдu*)ゥンゥン
      ただのゴシップ好きなんですけどねwww

  3. marimo より:

    圧巻の内容でした!
    そうそう、ゲス3選ありましたね~^^
    nickさん、念願のラファエル前派ネタ。私は全く知らなかった画家さんたちが、みんな生きているみたいに生々しく紹介されて、一気に親近感がわきました~☆

    母と子(さくらんぼ)がめっちゃかわいかったです^^

    • ビー玉 より:

      marimoちゃん、コメントありがとうです♪
      ゲス3選を覚えてくれておりましたか٩(●˙▿˙●)۶ワーイ
      そうそうNickちゃんのリクエストだったんです。確かにややこしいですけど、それがまた興味深い(ΦωΦ)フフフ…
      実はこの展覧会前に「絵の講習」に行ってたんですが、私が書いたゲス3選の話をしてる人がいて嬉しいやら恥ずかしいやらでした(ノ∀`)タハー
      さくらんぼの絵は本当にかわいらしくて、展覧会の最後のほうだったんだけど、ドロドロした気持ちが現れました( ´艸`)♡

  4. aiai より:

    壁紙かわいいな~(*´▽`*)
    全面は無理だけど、一部にちょこっと使われてたらめっちゃかわいい(*´ω`*)
    そして謎解き・・・美術館にまでそんなものが進出しているんですね!
    でもたのしそう♪
    そしてあれよ、ラテとケーキ、セットで750円?
    安すぎない??(今回の感想のひどいことひどいことw)

    • ビー玉 より:

      aiaiちゃん、コメントありがとうです♪
      全面は私も無理だけど(落ち着かん)、パネルにして飾りたいなぁ・・って感じです♪
      謎解きは「コナンくんかっ」って言うくらい難解なんだけど、ここだけの話ヒントをみるとだれでも解ける仕組みになっております(* ̄  ̄)bシー 
      がっつりヒントみてカバンをゲットしました♪
      感想?ひどくないよ〜!!めちゃうれしいよ〜〜〜!!ケーキ美味しかったし(ΦωΦ)フフフ…

  5. Nick Ollie より:

    ロセッティとミレイとモリスとがみんな同じ会派に入ってたとは知らなかったなー。ついでにターナーもその頃の人だったのね。時代がね、、、よく分かんなくなるんだ。

    ミレイの緻密な絵、結構好き。オフイーリアのほかはあまり知らなかったけど。

    しかし人間関係がすごいねー。画家って奔放な人が多いように思う。

    • ビー玉 より:

      Nickちゃん、コメントありがとうです♪
      オフィーリアの絵というえば、もう「Nick」ちゃんというイメージがついちゃってます(^▽^;)w
      見るびに「Nick」ちゃんだって思っちゃう٩(●˙▿˙●)۶
      この複雑さがおもしろいんですよね♡ 図を書きつつ鼻息荒くなっておりましたwww

  6. 芸術には暗部(ドロドロ)が必要なんだろうな。(((uдu*)ゥンゥン 葛藤が無ければ芸術はツマランと思うんだよね。

    • ビー玉 より:

      ましゅーさん、コメントありがとうです♪
      芸術家に「普通」や「道徳」を説く、今の世の中はどうなんだ?って思うけど、そんな世の中でも普通で治らない人がすごいものを作り出すんだろうなぁ(´-ω-`)

  7. ash より:

    ウィリアムモリスは、その名のブランドの生地もありますので知ってましたが、まさかまさか、こんなに人間関係が濃いグループ(と言っていいのか‥)にいて、ドロドロあったなんて~。
    それにしても相変わらず面白い~
    ビー玉さん解説で絵を見に行きたいです。

    • ビー玉 より:

      ashさん、コメントありがとうです♪
      私が東京近郊にすんでいたら、いち早くレビューできるんですが、東京が終わってから大阪にくるので、レビュー遅くてすいませんっという気持ちです。
      面白いって言ってもらえると大喜びします。ashさんに喜んでもらえるように、もっとエロ度をあげていかねば( ✧Д✧) カッ!! ←w

タイトルとURLをコピーしました